SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


タヌキのえさ。(-ε-) [オススメ!]

IMG_6198.JPG

先日紹介したガラスの保存容器です。今は何が入っているのかというと、


IMG_6199.JPG

クルミです。

これはこの間cotta(コッタ)のセールで買ったクルミをフライパンでローストしたものです。
この容器に入れておくと、まとめてローストしておいても湿気ることがないのでとても便利なんです。(^。^)


IMG_6196.JPG

商品はこのように500gの大袋に入っていて、商品名には生クルミと書いてあります。


IMG_6197.JPG

クルミはロースト済みの状態で売っているものもありますが、これは生クルミということで、そのまま食べられないわけではないようなのですが、ローストした方がいい(そのまま食べてもあまり美味しくない。)ということだったので、フライパンでローストしてみることにしました。


IMG_6194.JPG

弱火で7~8分ぐらい、時々お箸で裏返したり、軽く揺すったりしながら、焦げないようにローストしたものがこちらです。と言っても、ちょっと焦げてしまいましたが。(^_^;)

オーブンでローストすればもっときれいに均一にロースト出来るとは思うのですが、電気代節約のため、うちでは滅多にオーブンは使いません。(-ε-)


IMG_6195.JPG

このようにローストしたものは、歯ざわりが軽く、風味もとても香ばしくなります。(^。^)
試しにローストしていないものを食べてみたのですが、これは確かに何だか重い歯ごたえだし、あまり美味しくありませんでした。

ただ、ローストしたものも、ちょっとやりすぎたからかもしれないのですが、苦いというか、渋いというか、ちょっと舌に残るような味がして、そのまま食べるとちょっとそれが気になるかなと思いました。

とは言え、甘いお菓子などに使う場合は、かえってこの渋みが調度いいんじゃないかという気もするし、実際、レーズンとか、プレーンのビスケットなどと一緒に食べると、かなり相性がいい感じで美味しく食べられます。

最近は凝ったお菓子を作る時間がなかなか取れないので、私はもっぱらそのままパクパク食べていますが、クルミは健康にもいいということなので、毎日のおやつにもピッタリですね。
ちょっとだけを振って食べるとさらに美味しいのでオススメです。

値段もセールで500gで677円と、とても安かったのですが、今日見てもその値段で売っていたので、もしかしたらこれは常に安く買える商品なのかなとも思いましたが、(^_^;) まあ安いにこしたことはないので、また次の機会があれば買いたいと思っています。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました