SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


究麺(きわめん) つけ麺 魚介豚骨醤油味。(´~`)ウマ~イ! [おかず]

IMG_6039.JPG

明星の究麺(きわめん)つけ麺 魚介豚骨醤油味(ちょっと長い。(-ε-) です。

これは今年の9月にリニューアル発売されたものらしいのですが、私は日本のインスタントラーメンはほとんど食べないので、(タイラーメンはよく食べます。)これが最近の商品なのか、どのような商品なのか、ほとんど何の知識もないのに買ってみたんです。

というのも、本当は最近話題のマルちゃん正麺を買いたいと思っていたのですが、マルちゃん正麺は5食入りでしか売っていなかったので、お試しで買うにはちょっと高いなと迷っていたところ、特売のコーナーにこの究麺があるのを見つけたんです。

要するに、ビンボーだからこれになった、ということなのですが、(-ε-;) それでもただ安いだけでは私はインスタントラーメンは買いません。ただでさえあまり体に良くないというイメージ(塩分、脂分、添加物多め?)がありますが、何よりも安いインスタントラーメンというのは、粉末のインスタントスープのいかにも化学調味料!っていう味がして、あの味は私は苦手なんですよね。

それに、麺も生麺に比べると当たり前ですが質感が全然違うので、買うなら多少高くても生麺タイプのお店の味に近いようなものの方がいいと思っていたんです。

ところが、この究麺のパッケージには感動食感とか書いてあるじゃないですか。しかも商品名は究麺。これって麺が美味しいってことですよね~。それに、私はつけ麺が好きだし、魚介豚骨醤油味っていうのも何だかこだわりがある感じで惹かれたんですよね。

というわけで、衝動買いというか、ビンボー買いというかで即決で買ってみましたが、お味の方はどうでしょうか?(ちなみに、値段は78円でした。)


IMG_6040.JPG

とりあえずパッケージの説明通りに作ってみました。つけ麺ですが冷たくても熱くてもいいということだったので、時期的にやはり熱い方で食べることにしました。付け合せは大根と長ネギです。ラーメンの場合はもやしを添えることが多いですが、今回はもやしがなかったのでこうなりましたが、ネギもラーメンにはよく合いますよね。(^。^)

それ以外のトッピング(卵とかチャーシュー)はないの?という声が聞こえてきそうですが、私はラーメンにトッピングがあると、それでご飯を食べたくなってしまうので、今回は麺だけを思いっきり味わいたかったので、あえてトッピングはなしにしました。

タンパク質が何もないのも気になりましたが、それはおやつに酢大豆をかじることでよしとすることにしました。(-ε-)


IMG_6041.JPG

メーカーの紹介によると、

「生麺を彷彿させる、なめらかな口当たりとのど越し、コシと弾力のある太麺に、枕崎産の鰹、国内産の煮干し、鯖などの節粉の旨みが詰まった濃厚なつけだれが絡みつく、食べごたえ十分なつけ麺。」

とあったのですが、実際食べてみると、確かに麺はとてもツルツルしていて、インスタントとは思えないコシと弾力があります!ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!  これは本当に説明書き通りの食感だと思いました。


IMG_6042.JPG

続いてこの脂がたっぷり浮いた感じの、いかにも私が苦手そうなつけダレですが、(-ε-;) お湯で溶いた時からそうだったのですが、これすごく風味がいいんですよね。ある意味お魚臭いとも言える匂いなのですが、濃厚なお魚風味が何だかとても本格的な感じがして、逆に食欲をそそる感じなんです。

脂にちょっと恐れを抱きつつも、一口食べてみると、これはかなり濃厚で美味しいです!\(^o^)/まさに魚介と豚骨の風味が濃厚で、これがインスタントとは思えないような深い味というか、インスタントにありがちなあの化学調味料の不自然な味はほとんど感じないし、お店で食べるような比較的自然な味でとても美味しいんです。

以前に麺を売りにしているインスタントラーメンを一度食べたことがあるのですが、それは麺は確かに美味しかったのですが、スープが化学調味料のかなり残念な味だったので、これもきっとそうじゃないかと思っていたので、スープまでこれほど美味しいのは本当にかなり意外な驚きでした。

ただ、やはりちょっと私には脂っこいかなと思ったのと、スープは分量通りに溶いたはずですが、ちょっと塩味が濃かったのは気になりましたが、この辺はつけ麺の場合は付ける量やお湯を足すなどで調整が効くので、ほぼ問題なく食べられました。

というわけで、ビンボーがゆえに買った全く予定外のラーメンだったのですが、これはかなりのヒットな感じでした。(^。^)/ マルちゃん正麺もきっと美味しいのでしょうが、こちらも負けず劣らず美味しいんじゃないかという気がしています。

特に男性が好みそうな味だと思うので、ラーメンが好きな方には一度試して欲しい感じです。(って、ラーメンが好きな人はもうとっくに食べたことがあるのかな?(^_^;)

スポンサーリンク


nice!(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました