SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ボルミオリ・ロッコ ガラスフィドジャー。(-ε-;)シタカムヨ… [オススメ!]

IMG_6131.JPG

以前にレシピブログのモニターで当選したガラスの保存容器ですが、今はブランデー漬けではなく違うものが入っています。


IMG_6132.JPG

前回の記事で書いたカレーにも使っていますが、これは黒豆の酢大豆です。フライパンで乾煎りした黒豆を酢に漬け込んでいます。

黒豆はフライパンで弱火で7~8分位でしょうか、時々ゆすりながらパチパチと皮がはじけてくるまで加熱し、それを同量の酢に漬けるだけです。お好みで砂糖や塩、ダシなども入れてもいいのですが、酢で漬けるだけでも十分美味しくなるのがこの酢大豆の不思議なところです。

酢漬けなのでもちろん酸味もあるのですが、日を置けば置くほど酸味がまろやかになり、そのままパクパク食べてもとても美味しいんです。(^。^) どのくらい日持ちするのかはちょっとわからないのですが、今の時期の常温で清潔なスプーンで使っている限り、一週間は余裕で大丈夫です。(タヌキのタヌ体実験による。(-ε-)

ちょっと調べてみると、この保存容器はイタリア製のボルミオリ・ロッコ ガラスフィドジャー0.5Lというもので、楽天市場でも売っていました。イタリア製のガラス容器ということで、値段も高いのかと思っていたのですが、これ400円しないで買えちゃうんですね。(^_^;)

とても安いですが、使い勝手も私は結構いいと思っています。フタの開閉は多少力が要りますが、それほど堅いというわけではないし、ガシっとしっかり止まる感じがかえって安心な感じがします。口にゴムパッキンも付いているのでかなり気密性が高く、ブランデーの香りが外にもれるということもありませんでした。


IMG_6142.JPG

またこれは予定外の使い方だったのですが、これだけ気密性が高いなら、もしかしてお菓子を保存できるのでは?と思い、試しにおからクッキーやラスクを入れておいたのですが、一ヶ月くらい入れておいても(途中何度も開閉しています。)ほぼ全く湿気ませんでした。

一応クッキーに入っていたシリカゲルも一緒に入れてはありましたが、ここまで完璧に湿気らない容器というのは初めてです。普段そういう食べかけのクッキーなどは、ジップロックの保存袋に入れており、そちらもかなり気密性は高いと思っていましたが、それよりもこのガラスの容器の方が湿気りにくいと思います。


IMG_6143.JPG

私はほぼ毎日この瓶を開閉していますが、特にストレスに感じることはなく、クッキーはいつでもサクッと食べられるし、本当に便利なものを手に入れたと思っています。見た目もオシャレでかわいい感じだし、この値段で買えるなら追加で買ってもいいと思っているくらいです。(^。^)

ちなみに、この容器はアマゾンにも売っていましたよ。楽天よりも値段は高いですが送料がかからないので、お試しで買うならアマゾンの方がお得ですね。(^。^)/

※2020年2月時点では¥2,000 以上の注文で通常配送無料です。


        
     
スポンサーリンク


nice!(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました