SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


チョコレートのようなカレー。(-ε-) [小ネタ]

IMG_6126.JPG

おととい食べたアマゾンで買ったあらえびす墨カレー(牛すじ) 180gをアレンジしてみました。

最近この生垣スタイルの盛り付けがお気に入りです。私はカレー少量でご飯を大量に食べるので、こういう盛り付けにするとバランスがいいんです。(-ε-)

カレー自体は一見、それほど変わった感じには見えないと思いますが、今回はどのようにアレンジしたのかというと、前回、このカレーが私にはちょっと甘かったので、それを甘くなくしようと思ったのですが、このカレーは元々色が黒いこともあり、今回のアレンジに思いついたのはやはり黒っぽいものでした。

黒っぽいといえば、これまでも、のり、ナス、しょうゆ、バルサミコ酢など、甘さを抑えつつ、色も黒っぽくなるものは色々使ってきましたが、今回はこのどれも使っていません。それではさて、何を入れたのでしょうか?


IMG_6130.JPG

アップにしてみると、黒と言うよりは茶色ですよね。この見た目、まるでチョコレートのようにも見えませんか?というわけで正解はチョコレート!と言いたいところですが、ちょっと違います。(-ε-)

このカレーはコッテリ系なので、そこにさらにチョコレートを入れたのではますます脂っこくなってしまいます。そこで今回私が入れたのは、いつも飲んでいるココア(無糖)です。

ええ~っ!ヽ(゚Д゚ ;)ノ という声が聞こえてきそうですが、これは実は時々やる裏技です。
カレーをルーから一から作るときにもココアを使うことがありますが、即席アレンジにも使えるんですよね。もちろん、そんなに大量に入れるわけではなく、少量(今回はカレー60gに対して1~2g程度)加えるだけです。

このカレーは元々イカスミやマンゴーを使用していて複雑な味がするので、ココアを加えてもほとんど違和感がなく、言われなければ全くわからないと思います。

ココアを加えたことで甘さが抑えられるのと同時に少し苦味が追加されて、よりカレーの味が濃厚でコクがある感じになり、これは思っていた以上にこのカレーには合うアレンジだったと思います。


IMG_6128.JPG

ちなみに、今回添えているご飯は白菜と黒豆入りオカライスです。
オカライスというのは以前に記事にしたことがありますが、簡単に言うとご飯におからを混ぜただけのご飯のことです。

今回のカレーのように、ちょっと脂っこいものを食べる時によくやるのですが、いつもはご飯とおからにキャベツも混ぜますが、今回はキャベツがなかったので白菜で代用しました。
ただ、白菜だと水分がものすごく出てしまうので、今回は白菜をレンジで加熱した後にその水分をカレーに入れてしまい、おおよその水分が切れた状態でご飯とおからに混ぜました。

そうすると適度な水分がおからと混ざってちょうどよくなるはず・・・だったのですが、今回はちょっと水が切りきれてなかったようで、少しご飯がベチャッとしてしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーンまあ、多少なのでそれほど問題はありませんでしたが、野菜の水分には相変わらず要注意だと思っています。

あと、今回は黒豆もご飯に加えていますが、これは事前に作っておいた黒豆の酢大豆です。カレーがやや甘めだったので、酢大豆も合うかなと思ってトッピングしましたが、まあまあ合っていたかなと思います。

というわけで、今回のアレンジココアカレーもなかなかうまくいったように思います。
甘めのカレーに少しのココアと場合によっては(カレーの濃度が高い場合など。)少量の水を加え、それをレンジで加熱するだけの簡単アレンジなので、みなさんもよかったらチャレンジしてくださいね。(^。^)/ (あまり受け入れられない気もするけど。(・∀・; )

     


スポンサーリンク


nice!(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました