SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


あらえびす墨カレー(牛すじ)。(-ε-)マイウ~ [おかず]

IMG_5826.JPG

アマゾンで買ったあらえびす墨カレー(牛すじ) 180gです。

これは牛すじカレーですが、墨カレーと書かれているように、イカスミが入っています。また、隠し味にマンゴーや山椒を使用しているということで、これはちょっと変わっていて、面白い味がしそうだと思い、買ってみることにしたんです。


IMG_6107.JPG

え~、2つに分かれていますが、向かって右側がこのカレーですが、左側はアボカドと黒豆マリネライスのようなものです。マリネライスの方はカレーと合わせて食べようと思ったというよりは、カレーだけだと飽きてしまうかなと思ったので、冷蔵庫にちょっとだけ残っていたアボカドと、作りおきしておいた酢大豆を使って即席で用意したものです。

というわけで、メインは右側の方ですが、見ての通り、カレーはかなり黒っぽい色をしています。これは先日紹介したアレンジカレーのようにのりを入れたわけではなく、何のアレンジもしていない状態です。

この色はイカスミの色だと思いますが、見た目は私の好きな黒っぽいカレーなのでとても美味しそうに見えます。肝心のお味の方はどうでしょうか?


IMG_6108.JPG

牛すじカレーということで、小さくて少なめではありますが、お肉の塊も入っています。食べてみると、かなり繊維っぽい感じですが、やわらかくほぐれるお肉です。牛すじの脂はルーに全て溶けている感じなので、お肉自体はほぼ赤身肉という質感です。

ルーの味ですが、これは結構濃厚な感じがします。最近食べたカレーの中では一番濃厚な味じゃないでしょうか。濃厚というのは脂が濃いというのもありますが、色んな食材が入っていることで味に深みがあり、ただ脂っこいだけじゃなく、素材の奥深さのようなものも感じられるんです。

ただですねえ、このカレーも私にはちょっと甘いんです。(-ε-;) すごく甘いというわけではないし、甘いけど同時に辛味もあります。甘味はリンゴやマンゴーなどが入っているせいでしょうか、嫌な甘味ではないかもしれませんが、私にはやはり甘かったです。甘くなかったら結構気に入ったかもしれない味だったのですが、甘さだけがマイナスの要素になってしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーン

ちなみに、パッケージ表示からカロリーを計算すると100gあたり142kcalぐらいになるのですが、これはややこってり系のカレーということになると思います。(タヌキ調べ。(-ε-) 脂っこいカレーが苦手な私には、かなり濃厚に感じますが、一般的には普通に濃厚ぐらいな感じでしょうか。

味も私には甘く感じましたが、私はカレーに限らず甘いおかずはどちらかというと苦手なので、一般的には普通に美味しいカレーかもしれません。ただし、辛味はそれなりにある方だと思います。これは中辛という意味ではなく、甘辛口というか、甘さも辛さも両方あるということです。

というわけで、今回のカレーは結構いい線をいっていましたが、(タヌキ基準。(-ε-) やはり次回食べる時はアレンジが必要なようです。どうするかはもう考えていますが、実行したらまた紹介しようと思います。(-ε-)/

     


スポンサーリンク


nice!(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました