SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


とっても美味しい梅干し。(*´∀`*) [おかず]

IMG_5979.JPG

先日紹介した梅干しのお試しセットの残りの4種類を食べてみました。

左上から時計回りに、しそ漬梅干皆平白干(かいだれしらうめ)みかん梅邑咲(むらさき)です。今回のものも大きさがそれぞれ違いますが、今回のものは見た目よりも味がどう違うのかがかなり気になるところです。

他のものと比べて塩分がかなり高い皆平白干(かいだれしらうめ)や、みかん果汁に漬け込んだというみかん梅などは食べる前から期待が高まります。

とりあえずは前回食べたしそ漬小梅の大きい版、しそ漬梅干から食べてみることにしました。これは小さい版と基本的には同じ味のようで、味はしその香りが効いた酸っぱい味が際立っていて、質感は超しっとり、ジューシーで、私が思う一番梅干しらしい梅干しかなと思いました。

次に期待の星(?)、皆平白干(かいだれしらうめ)を食べてみました。他の梅干しの塩分が10%前後なのに対し、これは何と塩分が20%ということで、これだとかなり塩辛いんじゃないかと思ったんです。恐る恐る一口食べてみると、

しょっぱ!!ヽ( ゚ε ゚;)ノ

確かにこれは他の梅干しと比べると明らかにしょっぱいです。ただし、これはただ塩辛いのとは全然違います。梅干しの塩辛さを表現するのに私はしょっぱいという言葉を使いますが、私の中でしょっぱいというのは、酸っぱいのと塩辛いのが混ざった味のことで、単に塩辛いのとは違う、梅干し独特の塩辛さのことをいう場合に使います。

そしてこの皆平白干(かいだれしらうめ)は本当にしょっぱくて、これは昔食べていた梅干しに近い味がすると思ったのですが、昔食べたものと違うのは、こちらの方が格段に美味しいということです。前回食べた梅干しが全てそうでしたが、今回の梅干しも梅の風味が安売りしている梅干しとは全然違って、そのせいか、ものすごく美味しいんです。ヽ(´д`;)ノ


フェリシモ「コレクション」


次にみかん梅ですが、これはちょっと変わった味がするのかなと思って食べてみたのですが、実際はそれほどみかんの味がするわけではなく、ほんのりみかん風味がするくらいで、味もそれほど甘くはないです。と言っても、はちみつ梅のように普通の梅干しと比べれば甘味は強く、さらにフルーティな感じも強いかなと思いました。

最後に邑咲(むらさき)ですが、これは名前からして上品そうですが、実際、食べてみると本当に上品な味がします。(*´∀`*) これは昆布だしを加えて漬けているということですが、だしの風味よりも梅風味の方が勝っていて、塩分も控えめなので、すごく上品な味に感じるんです。堂々とした見た目からしても、これは梅干し界の女王様という感じですね。(-ε-)

というわけで、これでお試しセット全てを食べたわけですが、どの梅干しを食べてもかなり美味しく、これはちょっと私の予想をはるかに超えた美味しさだと思いました。ヽ(`д´;)ノ
今回食べた梅干しはとにかくフルーティで梅の香りが強く、梅干しと言うよりはまるで果物の梅を食べているかのような味がして、今まで食べていた梅干しとは全く違うものでした。

私は今回の食べ比べで、自分がどのタイプの梅干しが一番好きなのかを確かめたかったのですが、基本の梅が美味しいと、どんなタイプを食べても美味しいんですね~。ヽ(´д`;)ノ  これはうれしい誤算だったのですが、それでもまあ、強いて言えば、個人的に私が好きなのはしそ漬梅干ですね。やっぱり梅干しは酸っぱいのがいいです。(^。^)

あとは、皆平白干(かいだれしらうめ)も相当気に入りました。あのしょっぱさがたまりません!ヤミツキになりそうです。(・ε・)/ これも含めて色んな梅干しが味わえるこのお試しセットは是非また食べたいと思いました。かなりのオススメです!(^。^)/


※前回、下記リンクが見られなくなっていたと書きましたが、どうやら一時的なものだったようで、今は普通に見られます。ああ、よかった。(-ε-)
 


スポンサーリンク


nice!(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました