SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ブラック&ホワイトカレー。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_6002.JPG

かなり何だかよくわからない見た目になっていますが、これ何だと思います?
食べ物であることはほぼ間違いありませんが、我ながらまあヘンテコなものを作ったものだと思います。(-ε-;) 

これは先日、万田酵素オンラインで買ったポテトポタージュとアマゾンで買った林兼産業 霧島黒豚カレーをアレンジしたものなんです。

以前に食べた時にどちらも美味しかったのですが、特にカレーの方は味が普通すぎるかなと思ったので、アレンジしてしまうことにしたんです。どのようにアレンジしたのかというと、テーマはブラック&ホワイト、そして欲張りな私も満足できるあいがけカレーを作ろうと思いました。

と言うのも、私は黒っぽいカレーが好きなのですが、家でそういうカレーを作るのは難しいと思うので、せめて見た目だけでも黒っぽくなったら感じが出るんじゃないかと思ったんです。それと、黒いカレーがあるなら白いカレーというのもあったなあと思い、どうせ作るなら両方作れないかなと考えたんです。

そこでまずは、カレーを黒くするには何を入れたらいいかと考え、家にある材料を思い浮かべてみたところ、しょうゆ、バルサミコ酢、そしてのりが使えるんじゃないかと思いました。

のりをカレーに入れたことはなかったと思うのですが、多分合わなくはないだろうと思ったし、海鮮風味みたいなものが加わって、和風海鮮カレーのようなものが出来るのではないかと思い、とりあえず作ってみることにしました。

作ると言っても、基本のカレーは出来ていますから、カレー80gに対して細かく刻んだのり2分の1枚分、しょうゆ、バルサミコ酢を少々加えてよく混ぜ、レンジで加熱します。

これとは別に、今回はナスを合わせようと思ったので、(黒いからです。)ナス80gもレンジで加熱しておき、それをカレーに混ぜ込みました。一部は写真のようにトッピング用にとっておきました。

そしてもう一方のホワイトの方ですが、これはポタージュスープにカレー粉とコショーを加えることで、なんちゃってホワイトカレーにしてしまおうと思いました。しばらく前にホワイトカレーというのが流行りましたが、あれはシチューにカレー粉とかスパイスを効かせたものじゃないかと勝手に解釈しているので、まあポタージュスープもシチューも似たようなものだし、それなりに出来るのではないかと思ったんです。


IMG_6004.JPG

そうして出来上がったカレーですが、一番上の写真では色は見事にブラック&ホワイトになっているように見えますが、よくよく見ると、黒い方は黒ではなく緑がかっています。

のりは水で戻すと緑色がもどってくるんですね~。あと、ナスもよくよく見ると、黒ではなく紫ですから、近くに寄ってしまうと厳密には黒ではないのですが、まあ遠目には黒なのでそこまで細かいことは気にすることはないですね。(-ε-)

肝心の味の方ですが、これはなかなか美味しかったですよ。(^。^) のりがかなり効いている感じで、海鮮とまではいきませんが、磯風味漂う和風カレーという感じで、これは結構美味しいんじゃないかと思います。

ただ、のりを入れた多分、のりがカレーの水分を吸ってしまい、元のカレーよりも味も質感もちょっと濃い目になってしまいました。(-ε-;) これだと、和風カレーというよりは、カレー風味の海苔の佃煮といった方が近いかもしれません。次回もしこのアレンジをするなら、水分加減に気をつけなければと思いました。


IMG_6005.JPG

白いカレーの方ですが、こちらは特に問題なく、とても美味しくできました。(^。^) カレー粉とコショーが適度に効いているので、ちゃんとカレーという感じになっていました。

というわけで、ブラックカレーもホワイトカレーも初めての試みでしたが、どちらもなかなかうまくいったと思います。細かい調整をすれば、アレンジカレーとして十分アリかなと思います。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました