SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


バイフィフティ 豆乳おからクッキー [おやつ(国内)]

IMG_5741.JPG

バイフィフティ豆乳おからクッキーを買ってみました。

こちらのお店は楽天市場のダイエットスイーツ部門でリアルタイムランキング(2012/11/02更新)1位を獲得しているかなりの人気店です。

私も何度か見かけたことはあったので気になってはいたのですが、こちらのおからクッキーはちょっと高いんですよね。一箱約540gで2870円なので、大体1kgで2000~3000円で売っている他店のおからクッキーに比べるとぐらいするということになるので、これは私には買えないなと思っていたんです。

また、おからクッキーに関しては味だけでなく、原材料のマーガリンやショートニングに含まれるトランス脂肪酸も気になるところなので、原材料にマーガリンを使用しているこちらのクッキーもそれが気になっていて、これまでは買おうとは思っていなかったんです。


IMG_5742.JPG

ところが先日、ヤフーオークションをチェックしていると、このおからクッキーがいくつか出品されていたんですね。最初のうちは値段も上がっていくし、これじゃ無理だと入札はしなかったのですが、その時点で念のため、販売元のバイフィフティに問い合わせて、このクッキーに含まれるトランス脂肪酸の量を聞いておいたんです。そうしたら、すぐに解答があり、しかもトランス脂肪酸の数値も低い(プレーン1枚約4.3gあたりトランス脂肪酸含有量は約0.038g)とのこと。

値段も安くて、トランス脂肪酸の心配もしなくていいとなると、これはちょっと話が変わってきます。人気店のおからクッキーですから、これはおからクッキーマニア(?)としては食べておきたいところです。(-ε-)/

もしかしてまた出品されているのではないかと思い、数日後チェックしてみると、ありました!(^o^)/、しかも前よりも出品数が増えています。しかもいくつかの出品されているものが終了時間ギリギリになっても100円のままだったので、これはもしかしていけるのではと思い入札してみると、何と本当に100円で落札出来てしまったんです!(・∀・ )ラッキー!

ただ、今回出品されていたのは量の少ないタイプ(おそらく旧バージョン)で360g入りで、それに送料700円がかかっているので、合計では800円かかっていますが、それでも実質1900円の商品を800円で買えたので、相当お得に買うことが出来ました。

と、前置きがかなり長くなりましたが、(-ε-) 早速食べてみました。


IMG_5743.JPG

わけあり商品ということでこのように割れているものもありましたが、自分用なので特に問題はありません。フレーバーはプレーン、ごま、ココア、抹茶、スイートポテト、紅茶の6種類あります。


IMG_5763.JPG

今日はその中からごまと抹茶味を食べてみることにしました。

見た感じはよくあるおからクッキーのように、ギュっと詰まった感じのクッキーで、大きさは中くらい(直径約3cm)、厚さも中くらい(約6mm)な感じです。一枚約4.3gで20kcalなので、カロリーは高くはないけど、低くもない感じです。


IMG_5764.JPG

いつものように愛用のナイフで割ってみると、おからクッキーはこのナイフだとかなり力を入れないと割れないものの方が多いのですが、これは比較的簡単に割ることが出来ました。

食べてみても、やはり食感はおからクッキーにしては堅くない感じです。と言っても、普通のクッキーに比べれば堅いし、それなりの歯ごたえはあります。

味の方はというと、これはどちらかと言うと甘い方かなと思いました。やはり普通のクッキーに比べれば甘くないとは思いますが、私は特に甘くないおからクッキーの方が好みなので、なおさら甘く感じました。

また、これはちょっと私の苦手な感じの味がします。おそらくマーガリンの風味だと思うのですが、私のあまり好きではない風味がするんです。以前にも違うお店のおからクッキーでこういう味がするものが2店あったのですが、よく考えてみると、そのどちらも低トランスマーガリンを使っているんですね。

健康のためにいいだろうと選んだ低トランスマーガリン使用のクッキーが、私にはあまり美味しくないと感じるとしたら、それはかなり残念なことなのですが、低トランスマーガリンを使っているお店でも、かなり美味しかったおからクッキーもあります。

なので、マーガリンのせいなのかどうかは断言できませんが、何にしろ、今回のおからクッキーは私にはあまり美味しいとは思えない味でした。(´д`)ザンネン! 味、堅さ、甘さ、全てが中途半端に感じてしまい、値段も定価だと高いので、お試しならいいですが、リピートはないかなという感じです。

ただ、全てが中途半端ということは、逆に万人受けする味ということなのかもしれないし、特に私は特徴的な味がするものの方が好きなので、一般的にはまあまあ美味しいということになるのかもしれません。

というわけで、個人的には微妙でしたが、おからクッキー初心者の方などには、かえって食べやすくていいかもしれないとも思います。まだヤフーオークションで出品されているので、どんなものかお試しに買ってみるにはいいかもしれません。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました