SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


チキンバーガーでフレンチトースト風。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5689.JPG

久しぶりにフレンチトースト風の朝ご飯にしました。

が、もはやこれをフレンチトーストと言い張っていいのか自信がなくなるくらい、フレンチトーストとはかけ離れた見た目になってきています。(-ε-;)

私はどんな料理でもちょっと材料を変えてみたり、配合を変えたり、色々アレンジしているうちに、本来の料理からかなり逸れていき、しまいには全く別の料理になっているなんていうことが少なくありません。(゚д゚;)

ですので、これはもやはフレンチトーストでも、風ですらないのかもしれませんが、まあ一応パンと卵を使っているということで、他にタイトルも思い浮かばないので、フレンチトースト風ということで押し切ろうと思います。(-ε-)

今日のフレンチトースト風は前回と同じくハンバーガーを使っていますが、正確にはチキンバーガーです。今回のものもやはり時間が経ってしまって、なんだかな~という見た目になっていたので、アレンジしてしまうことにしたんです。

今回はご覧のとおり、緑が多いですね~。これはほうれん草を使っているからなのですが、私のフレンチトースト風に一番合う野菜はほうれん草だと思っています。

ほうれん草はちょっとクセのある味がハンバーガーやベーコンなどの脂の多い肉料理にはとても合うから使っているというのもあるのですが、もう1つ理由があります。

私がよく作るチャーハンにはなるべく水分の出にくい野菜を使いますが、それはご飯が野菜の水分でベチャベチャになるのを防ぐためですが、フレンチトースト風の場合は逆に水分の出る野菜を使うことで、水分の少ないパンに適度な水分を補うという役割があります。

今回は一応レシピも書いておきます。

<材料> 1人分290kcal
・ハンバーガー・・・半分
・ほうれん草・・・80g
・食パンの耳・・・20g
・卵・・・10g
・ゆでた大豆・・・15g
・塩、こしょう・・・少々
・ケチャップ・・・少々

<作り方>
① ほうれん草はざく切りにして塩、コショウで和えておきます。ハンバーガーとパンは2~3cm角に切っておきます。
② ほうれん草がしんなりして水分が少し出てきたら、卵を加えて軽く混ぜ合わせ、ケチャップ以外の残りの材料を全部入れて全体がなじむまで混ぜ合わせます。
③ テフロン加工のフライパンをあたため、材料をフライパンいっぱいに広げるようにして入れたら、弱火~中火で2~3分そのまま動かさずに焼き、全体を裏返すように混ぜてさらに2~3分焼きます。
④ さらに全体を混ぜて、水分がほぼなくなったらお皿に盛り付け、ケチャップを添えます。


IMG_5690.JPG

野菜の水分を活かすとは言え、ほうれん草は結構水分が出てくるので、パンは耳の部分やフランスパンなどを使わないと、ベチャベチャになってしまうので注意してください。

また、フライパンで焼く時は、なるべくパンをフライパンの鍋肌に付くようにし、ほうれん草はその上にのせる感じにした方がうまく焼けます。

今回はケチャップを最後にトッピングしましたが、本当はミニトマトがあればそれを一緒に炒めてしまう方が、彩り的にも味的にもいいと思います。その場合は多少ほうれん草の量を減らしてください。

あとはハンバーガーですが、これは何を使っても構いませんが、ハンバーガーの種類によってカロリーは全然違ってくるので、今回は1個350kcal程度のものを使った場合のカロリーになります。

というわけで、ハンバーガーでもフレンチトーストでもないよくわからない食べ物ではありますが、味はそこそこ美味しいし、満足感はかなりあると思うので、ダイエットされている方などにはオススメですよ。(^。^)/


スポンサーリンク


nice!(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました