SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


納豆の和風クリームパスタラーメン?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5654.JPG

朝ご飯の納豆の和風クリームパスタラーメンです。

納豆とクリーム系は意外にとても合うので、私はよくこういうパスタを作るのですが、今回は昨日の夜ご飯のコーンスープが残っていたので、それを使うことにしました。

納豆はクリーム系とも合いますが、コーンなどの甘味があるものとも相性がいいので、これはちょうどいいかなと思ったんです。

と、早速パスタを茹でようとしたところ、パスタが微妙にしか残っていません。(゚д゚lll)ガーン
パスタは家族も使うので、いつの間にかなくなっていたようです。どうしようかと思いましたが、もう1つ微妙に残っているものがあることを思い出しました。

先日使ったインスタントラーメンの残りがたしか残っていたはず!と探してみるとありました。こちらも微妙な残りなので、パスタと合わせるとちょうどいい量です。

パスタとインスタントラーメンでは茹で時間が違いますが、そこはまあ時間差でやればいいだろうと、急きょパスタラーメンを作ることにしました。(-ε-)

<材料> 1人分270kcal
・パスタ+インスタントラーメン・・・35g
・キャベツ・・・100g
・コーンスープ・・・80g
・納豆・・・25g
・大葉、みょうが・・・少々
・しょうゆ・・・少々

<作り方>
① フライパンにお湯を沸かして塩を入れてパスタを茹で、3~4分経ったところでインスタントラーメンを加えます。
② インスタントラーメンがほぐれたら茹で汁を少しだけ残して捨て、千切りにしたキャベツ、納豆を入れてふたをして弱火で2~3分煮ます。
③ キャベツがしんなりしたらコーンスープを加え、全体になじむまで煮込んだら出来上がりです。仕上げに大葉とみょうがを添え、しょうゆを一回しかけます。


IMG_5655.JPG

しょうゆは最初はかけるつもりではなかったのですが、味見をしたら少しだけ薄かったので、最後にトッピングすることにしました。ちなみに、今回使ったしょうゆは再仕込みしょうゆ
という、普通のしょうゆよりも濃厚なしょうゆです。濃厚なので、今回のように料理の仕上げにもぴったりです。

納豆を入れると質感がややヌルヌルしてしまいますが、とろみがあまりないスープでもパスタとの絡みがよくなります。また、煮込んだ納豆というのはやわらかくてマイルドな味になるのでオススメです。今回はそれほど煮込んでいませんが、もう少し煮込むともっと美味しくなります。

ただし、煮ている間はかなり臭うので、作っている本人はそれほど気になりませんが、家族などがいる場合は抗議が出るかもしれません。(-ε-)

ちなみに、このパスタはかなりたっぷりのボリュームがありますが、カロリーはたったの270kcalです。基本的にノンオイル(コーンスープに多少の油脂が入っているかも知れません。)ですが、その割には濃厚で量もあるので、かなり満足感があります。

ダイエットされている方などは是非試してみてくださいね。(^。^)/


スポンサーリンク


nice!(124)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 124

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました