SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)のココアをなめ比べ。(-ε-) [アイハーブ]

IMG_5613.JPG

iHerb(アイハーブ)で買ったNestle Toll House, Cocoa, 8 oz (226.7 g) です。

これは日本でもおなじみのネスレココアです。と言っても、日本のネスレのココアにはこのような無糖のタイプは売っていないと思います。(多分。)

ココアには大きく分けると低脂肪タイプと普通脂肪タイプがあり、低脂肪タイプは脂肪分が10%位、普通脂肪タイプは脂肪分が22%~24%位ですが、このネスレのココアは原材料表示から計算すると脂肪分が約10%位なので、低脂肪タイプのココアということになりますね。

日本のスーパーなどでよく売られている純ココアというのはほとんどが普通脂肪タイプだと思いますが、ちょっと調べてみると、純ココアというのは脂肪分が22%以上の無糖のココアのことを言うようです。

私は今まで純ココアというのは単に無糖のココアのことを言うのだと思っていたのですが、それは日本で市販されているココアの多くが脂肪分22%以上だからなのでしょうね。その点、このネスレのココアは無糖ではありますが、脂肪分が約10%位なので、純ココアではないということになるのでしょうか。


IMG_5656.JPG

この低脂肪タイプと普通脂肪タイプの何が違うのかというと、まずが違います。写真の向かって右側が低脂肪タイプですが、低脂肪の方は色が薄く、左側の普通脂肪の方は明らかに色が濃いですね。

ただ、この色の違いは脂肪分だけでなく、アルカリ処理をしているかどうかでも変わります。
ココアにはこのアルカリ処理をしたものとそうでないものがあり、アルカリ処理をしたものは苦みや渋みが少なく、まろやかで飲みやすいということです。

色もアルカリ処理をしていないものは白(黄色)っぽく、アルカリ処理をしてあるものは赤茶っぽくなります。水に溶かした時の溶けやすさも、アルカリ処理をしたものの方が溶けやすいようです。

ココアを飲み比べたことは以前にもあり、確かに少し味が違うとは思っていたのですが、今回は直にこの粉をなめて味見をしてみることにしました。ちなみに、左側の色の濃い方はうちに常備してあるバンホーテンのココアです。脂肪分は22%~24%程度、アルカリ処理はしてあるタイプだと思います。

まずネスレのココアの方からなめてみると、これは明らかに苦いです。それに酸味もあって、まるでハイカカオのチョコを食べているかのような味がします。

次にバンホーテンの方をなめてみると、こちらも当然苦いかと思いきや、確かに甘さは全くないのですが、まろやかさがあるので苦味がかなり抑えられているように感じました。こちらだけなめただけでは分かりにくかったかも知れませんが、食べ比べてみると違いは歴然です。

正直、ここまで違うとは思っていなかったのですが、脂肪分の差とアルカリ処理の有無でここまでココアの味が違ってくるとは驚きでした。


ear1.jpg

箸休め画像です。特に意味はありません。(-ε-)



ただ、これに砂糖やミルクを加えて、さらにお湯で薄めてしまうと、ここまで味の差はわかりません。特にミルクなどを多めに入れてしまえば、ほとんど差がないと思います。お菓子などの材料にしたら、なおさらわからないかもしれません。

ですので、ビンボーなのにココアが大好きな私としては、この安いネスレのココアはもはやiHerb(アイハーブ)での定番商品になっています。

日本でココアを買うと、安くても大体500gで1000円くらいしますが、このネスレのココアだと500gあたりだと約580円で、何と半額近くの値段で買えちゃうんです!\(^o^)/

もちろん、このネスレのココア以外にもiHerb(アイハーブ)には色々ココアが売っているので、もう少し高品質な方がいいという方には、Ghirardelli, Natural Unsweetened Cocoa, 10 oz (283 g)なんかがオススメです。

これはギラデリという、日本では輸入食材店などでこのメーカーのチョコレートが時々売っていますが、ここの純ココアはバンホーテンと同じくらい美味しかったです。
こちらも500gあたりだと約780円なので、日本で買うよりは全然お得ですね。(^。^)/

※追記です
ギラデリのココアの値段を最初100gあたりで約780円と書いてしまいました。混乱された方、申し訳ありません!(>_<) また、値段はこの当時のレートで計算したものですので、現在の値段とは異なるので注意してくださいね。


iHerb(アイハーブ)で初めてお買い物をする方は以下のクーポンコードを買い物カートの下の方にあるクーポンコード欄に入力してくださいね。初回限定で5ドル割引(今なら40ドル以上の注文で10ドル割引!)になりますよ。(^。^)
クーポンコード HIZ293
(本文中のリンクをクリックすれば、自動的に入力されるはずですが。)


スポンサーリンク


nice!(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました