SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


カカオ豆とバナナのパンケーキ。(*´∀`*) [手作り アレンジ]

IMG_5536.JPG

仕込んでおいたバナナのブランデー漬けとカカオ豆のブランデー漬けを使って、バナナパンケーキを作ってみました。

私はバナナを使ったお菓子をよく作るのですが、バナナをお菓子に使うと、どういうわけか美味しいお菓子が出来ることが多いです。バナナの甘味には砂糖とは違った美味しさがあるのか、独特のクセも他の材料と混ざって、うまい具合に旨味になるのか、理由はよくわかりませんが、バナナを使ったお菓子は不思議とそれだけで美味しくなる気がしています。

というわけで、バナナパンケーキも私が時々作るお菓子の1つで、我ながらとても美味しいと思っているのですが、(-ε-) それを今回、ブランデー漬けバナナとカカオ豆まで使って作ったらどれほど美味しくなるのか、かなりの期待を込めて作ってみたんです。

まずは作り方です。

<材料>1人分 約250kcal
・小麦粉・・・・・25g
・おからパウダー・・・5g
・卵・・・・・25g
・低脂肪乳・・・・・30g
・ビスケット・・・8g
・バナナのブランデー漬け・・・30g
・カカオ豆のブランデー漬け・・・6g
・重曹・・・1ccのスプーンで2分の1(もしくは、ベーキングパウダーを1ccのスプーン1)
・塩、シナモン・・・・・少々

<作り方>
①ビスケットとカカオ豆は包丁などで細かく刻んでおく。
②ボールにバナナのブランデー漬けを入れて潰し、①の材料、おから、卵、牛乳、塩、シナモンを加えてよくかき混ぜる。
③小麦粉と重曹をふるいにかけて振り入れ、混ぜ過ぎないようにさっくりと混ぜ合わせる。
④フライパンを中火にかけ、温まったら生地を注いで弱火にし、表面がふつふつしてきたら裏返して、全体がふっくらしてくるまで焼く。

と、基本的にはただのホットケーキなので、特別なデザートというわけではないのですが、ブランデー漬けの材料を使っていることで、どのくらい味が違うのか、早速食べてみました。


IMG_5546.JPG

パクっと一口食べてみると、おお~っ、これはかなりの芳香です!ブランデーの香りが何とも上品で、いつものパンケーキとは全然違います。(*´∀`*)

それに、カカオの風味もします。こちらはブランデーの芳香とややかぶりますが、それでもやはりカカオの苦味と香りは残っている感じで、これが入ることにより、さらに複雑なビター風味が出ている感じがします。

一見、チョコチップバナナパンケーキという見た目ですが、これは全くの別物ですね。まず甘さがかなり控えめなので、甘いモノが苦手な人でも問題なく食べられると思います。また、ブランデーが効いているので、かなり大人の味という感じで、おやつというよりは食事代わりにもなりそうです。

今回、フルーツブランデーというのを初めて作りましたが、これはなかなか使えそうです。ブランデーだけでも十分香りはいいですが、フルーツなどを漬け込むことで、フルーツの風味が入ってより香りに深みが出て、味も美味しくなっている気がします。

これはちょっとしばらくハマリそうですね。(-ε-)/


【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】


スポンサーリンク


nice!(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました