SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


バナナのブランデー漬けと・・・。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5507.JPG

レシピブログで当選したブランデーを使って、まずはバナナのブランデー漬けを作ってみました。

作り方というほどではありませんが、参考までに書いておくと、

<材料>
・バナナ・・・一本(約135g)
・サントリー ブランデーV.O・・・・300g
・シナモン少々

<作り方>
①バナナを厚めの輪切りにして密閉容器に入れてシナモンを振りかけ、ブランデーをバナナが隠れるくらいまで注ぐ。
②一晩寝かして出来上がり。

本当に簡単すぎるので、あまり作ったという感じはしませんが、(^_^;) こうして漬けて一日経ったものがこちらです。


IMG_5510.JPG

え~、ご覧のとおり、ブランデーから顔を出しているバナナの表面が茶色くなってしまい、何だかおどろおどろしい感じになってしまいました。(-ε-;)

これは私がブランデーをケチってしまい、バナナが隠れるまで入れなかったのが原因なので、みなさんはちゃんと材料が隠れるまでブランデーを入れてくださいね。(-ε-)/

それともう一つ、前回いいものを思いついたというものを漬けたのがこちらです。


IMG_5511.JPG

こちらは小さく量が少ないので、うちにあった密閉容器で作りましたが、これでは何だかわかりませんね。(^_^;)

この中身が何かと言うと、実は随分前にブログで紹介したことがあるものだったんです。
私もすっかり忘れていましたが、(-ε-) ほぼ一年越しに使うことになりました。(傷むものではありません。)

こちらです。


IMG_3692.JPG


これは相当のチョコレートマニアでないとわからないと思うのですが、これはドモーリというイタリアのチョコレートメーカーが作っているカシャーヤというローストカカオ豆なんです。産地の違うカカオ豆が数種類入っていて食べ比べが出来るという、かなりマニアックな品です。


IMG_3693.JPG


このようによく見ると、それぞれのカカオ豆の色や質感が違います。もちろん風味も違うのですが、私はこれを利き分けられるほどのチョコレートマニアではないし、これをどのように使ったらいいのか、イマイチ使いあぐねて今日までとっておいたくらいなので、今回のブランデー漬けはどのようになったのかとても楽しみです。(^。^)

こちらも一応作り方ですが、

<材料>
・ローストカカオ豆・・・20g
・サントリー ブランデーV.O・・・・30g

<作り方>
①カカオ豆を密閉容器に入れてブランデーを注ぐ。
②二晩寝かして出来上がり。

こちらは乾燥している豆なので、生のフルーツの場合よりもブランデーは多めに入れた方がいいです。ブランデーを注いだ時点でカカオ豆が隠れていても、時間が経つとカカオ豆が顔を出してきてしまうので、最初からやや多めに入れた方がいいと思います。

また、漬け時間も一晩でもいいとは思いますが、私は念のため二晩おいてから使おうと思っています。

さて、このブランデー漬けのバナナとカカオ豆、この組み合わせはちょっといいものが出来そうな予感がしますね。(`ω´)グフフ いくつか作ろうと企てているものがありますが、それはまた次回以降に紹介しようと思います。(^。^)/



スポンサーリンク


nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました