SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


毎度ぉ~おなじみぃ~♪ (-ε-) [手作り アレンジ]

以前の記事でチャーハンに使う野菜は玉ねぎか大根(の茎)がいいと書きましたが、もう1つチャーハン向けの野菜があるのを思い出しました。

それはセロリです。意外と思うかも知れませんが、味はともかく、セロリのシャキシャキとした食感は大根の茎とよく似た感じなので、食感を重視するなら断然入れた方がいい食材です。


IMG_5337.JPG

というわけで、毎度おなじみチャーハンですが、(-ε-) 今回はセロリを使っています。

ただ、セロリは匂いというかクセがとても強いので、セロリ単品で使うのはよほどセロリ好きな人でないと難しいと思うので、セロリは野菜の一部を置き換えるだけ、例えば玉ねぎ50g+セロリ30gなどにした方が無難だと思います。

また、セロリのクセを生かすという意味では、タイ風洋風の味付けにした方が合うと思います。特にナンプラーなどとは相性がいいと思うので、普通の味のチャーハンに飽きた時にはオススメですね。(^。^)/

スポンサーリンク


nice!(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました