SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


リベンジ失敗?(´Д`;) [小ネタ]

以前にターメリックが重曹と反応すると赤く変色するという実験をしましたが、あの時はかなり微妙~な結果になってしまったので、リベンジ実験をすることにしました。

前回は炊飯器で炊いたご飯で実験しましたが、今回はチャーハンで実験してみました。


IMG_5321.JPG

まずこれがターメリックというか、カレー粉を混ぜ込んだ炒める前のチャーハンの写真です。カレー粉にはターメリックがかなり入っているらしいので、多分大丈夫だろうと使ってみました。この段階では色は黄色ですね。


IMG_5323.JPG

そしてこれが炒めている途中の写真です。確かに赤っぽく色がが変わっていますが、実はこれ、カレーを炒めた時につく焼き色がかなりついているので、その茶色っぽい色が足されているため、正確な色の変化がわかりにくくなってしまいました。( -д-;)


IMG_5327.JPG

そうして出来上がったのがこれですが、赤と言うよりは茶色でしょうか、私の目指している真っ赤なご飯とは大分違う感じです。(TдT)


IMG_5328.JPG

今回もよく見るとまだらに赤くなっている感じがあるのですが、これは重曹がまんべんなく混ざっていなかったからでしょうか?ただ、どちらにしろ最初の黄色が薄いことがそもそもマズい気がします。(-∧-;)

真っ赤にするなら黄色も真っ黄色になるくらいにターメリックを入れなければならない気がしますが、そうなると味のバランスが崩れて(やたらスパイシー?)しまいますよね。(-_-;)

実験と割りきって、一度思い切り色を付けたもので試してみるといいのかも知れません。

スポンサーリンク


nice!(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました