SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


リベンジ成功?(-ε-) [手作り アレンジ]

先日、思いつきで作り、かなり微妙~な味になってしまった和風トマトリゾット風を今日また材料がそろったのでリベンジすることにしました。

前回のものは全体的に味が薄く、ぼんやりとしたメリハリのない味だったのですが、その大きな原因が1つ、後になってわかったんです。

それは、前回はミニトマトではなく普通のトマトを使って作ったのですが、このトマトを翌日そのまま食べてみたところ、ミニトマトより味が薄いのは仕方ないですが、普通のトマトにしても相当味が薄く美味しくなかったんです。(;゚Д゚)ナンテコッタイ!

これを使ったのではトマト味はほとんどなく、美味しくなかったのもうなづけます。それで今回はとりあえずこのトマトをミニトマトに変えるだけで、他は前と全く変えないで作ってみることにしました。


IMG_5331.JPG

そうして出来上がったのがこちらですが、以前に作ったものよりもご飯の色がちゃんとトマト色をしていますね。今日は小ネギと大葉もあったので、トッピングもしたら見栄えも良くなりました。(^。^)

見た目はよくても味はイマイチということもあるので、恐る恐る味見してみましたが、これは味もなかなか美味しいです!\(^o^)/

私がこの和風トマトリゾット風を作ろうと思ったのは、市販のだし調味料を使わなくても、素材のうま味だけで美味しくなるのかを試したかったからなのですが、トマト+のり+チーズが見事にその役割を果たしてくれたようです。


IMG_5333.JPG

ただですねえ、このトッピングの納豆はイマイチなくてもよかったというか、いつもの黒豆にしておいた方が良かったかなという気もします。(-ε-;)

納豆自体がちょっと日が経ってしまい、(賞味期限は切れていました。)そのせいであまり美味しくなかったのもありますが、リゾットのベチャッとした質感と、納豆のネバっとした質感は合いそうなようであまり合わない気がしました。(;゚Д゚)アレマ!

ナシではないと思うのですが、アリとも言い難い感じだったので、もう一度黒豆でリベンジしたらレシピをまとめようかなと思います。

スポンサーリンク


nice!(113)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 113

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました