SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ところてんでチョコプリン風。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5287.JPG

最近とろこてんデザートを色んなバリエーションで作っているのですが、今回のこのチョコプリン風は結構美味しく出来たので紹介しようと思います。

これはところてんをいったん煮溶かし、再度固め直して作った寒天デザートです。
粉寒天などを使ってももちろん作れるのですが、大量にあるところてんにちょっと飽きてきた時のアレンジデザートとしては、お手軽に作れるのでオススメです。

ところてんに水を加えて煮溶かしたところに、ココアやスキムミルク、砂糖を加えてよく混ぜて固めただけという、超簡単デザートなのですが、このいかにもさっぱりした材料からすると、意外なほど濃厚なんです。

油脂が入っていないと美味しくないのでは?と思われるかも知れませんが、ココアやスキムミルクは油脂分は少ないけどコクがあるというんでしょうか、ある程度の量を使うと結構濃い感じが出るんです。

質感もやや柔らかめに仕上げると、まるでプリンのような食感になるので、卵は使っていませんが、食べた感じはまるでチョコプリンのような感じなんです。

今回はちょっとオシャレにするためにクリームチーズソースを添えていますが、これはなくても全然美味しいです。特に夏場は濃すぎず、薄すぎずのこの微妙な濃度がちょうどいいんじゃないかと思います。

気になるカロリーもソース込みでも85kcal(約100g)なので、コンビニなどで売っている同じようなデザートに比べると半分以下のカロリーになると思います。

コンビニスイーツは見た目もよくて美味しいかも知れませんが、無駄にカロリーが高い割に量が少なくて満足出来ないものが多いと思うので、ダイエットされている方などには特にオススメです。(^。^)

レシピに関しては今回はこちらに載せてあるので、興味のある方は参考にしてくださいね。



スポンサーリンク


nice!(69)  トラックバック(0) 

nice! 69

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました