SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


即席ちらし寿司。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5243.JPG

今日の朝ご飯の即席ちらし寿司です。

最近、重曹クエン酸の実験にハマっているので、今日もちょっとした実験を兼ねてこの料理を作ってみようと思いました。

ぱっと見、ご飯の部分はお赤飯に見えませんか?でもコレ実は黒豆ご飯なんです。(豆がデカイよ~。(^O^;) 黒豆と黒豆の煮汁にお酢を加えることで、お赤飯風のような色にしているんです。

黒豆に含まれるアントシアニンがお酢の酸に反応して赤くなるんですね。面白いですよね~。(^。^)

それでは、早速レシピです。

<材料>1人分 約330kcal
・ご飯(固めに炊いたもの)・・・100g
・黒豆(煮豆)・・・20g
・黒豆の煮汁・・・・・10g

●はぐらうり・・・・70g(きゅうりでもいいです。)
●酢・・・・・10g
●砂糖・・・・・小さじ2分の1(これだと甘さ控えめです。)
●和風だし・・・少々
●塩・・・・・小さじ5分の1位
●しょうがのすりおろし・・・・・ひとかけら分

・アボカド・・・・20g
・一味唐辛子・・・・・少々

◯卵・・・・・30g
◯牛乳・・・・・10g
◯片栗粉・・・・・1g
◯砂糖・・・・・1g
◯塩・・・少々

<作り方>
①はぐらうりは薄くスライスして適当な大きさに切り、●の調味料で和えておく。アボカドは適当な大きさに切っておく。
②牛乳に片栗粉、砂糖、塩を加えてよく混ぜ、卵も加えてよく混ぜたら、テフロン加工のフライパンなどで薄焼き卵を焼き、千切りにして錦糸卵を作る。
③適当なお皿にご飯、黒豆、黒豆の煮汁を入れて、レンジで1分半位加熱し、①のはぐらうりを浸し汁ごと加えてざっと混ぜ合わせる。
④お皿に盛り付け、錦糸卵、アボカドをトッピングし、一味をふる。

作り方のポイントはまず固めのご飯を使うことです。水分が結構入るので、普通のご飯だとベチャベチャになってしまいます。1~2日経って冷蔵庫で硬くなってしまったご飯くらいがちょうどいいと思います。

黒豆の煮汁はそこそこ煮詰めた色の濃いものを使った方が色が出ます。今回使っった黒豆は何の味付けもしてありませんが、もし砂糖や塩で味付けがしてあるものなら、はぐらうりに加える砂糖や塩を加減して下さい。

錦糸卵に加える牛乳は水でもかまいません。牛乳の方が気持ちまろやかで美味しくなる気がするので使っていますが、それよりもを敷いて焼いた方が美味しくなると思います。カロリーを特に気にされないなら、を敷いて焼いた方がいいです。

ところで、今回の目的の黒豆の色をお酢で赤くする実験ですが、まずこれがお酢を混ぜる前の画像です。


IMG_5234.JPG

これに酢を混ぜてしばらくすると、


IMG_5242.JPG

またもや微妙な差でわかりにくいですね~。(-ε-;)ス、スイマセン! でも微妙ではありますが、お酢を混ぜる前の色は黒っぽい紫色で、お酢を混ぜた後の色は赤っぽい紫色なんです。

きっともう少し黒豆の煮汁とお酢の量を多くすれば、違いがはっきりと出たんじゃないかとも思いますが、まあ今回のところはこれで勘弁してやって下さい。(-ε-)

ここで気になるカロリーですが、ちらし寿司ということで、色々材料を混ぜ込んでかさが増しているので、これはかなり食べごたえがあります。完全にノンオイルだし、これでカロリーが約330kcalというのは、かなりカロリー的にお得な感じがすると思います。( ノ゚Д゚)アラオトク!

タンパク質野菜もしっかり摂れてノンオイルなこのご飯、ダイエットしている方には特にオススメのご飯です。(^。^)/




スポンサーリンク


nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました