SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


インスタントラーメンでパッタイ風。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5134.JPG

この前の朝ご飯にそっくりな見た目ですが、(-ε-;) これはインスタントラーメンで作ったパッタイ風焼きそばです。

パッタイというのは米粉の麺を使ったタイの焼きそばのような食べ物のことで、タイはそのままタイの国のこと、パッ炒めるという意味だそうです。

つまり、今回の朝ご飯とこの前の朝ご飯の違いは、麺を炒めているか、正確に言えば、麺を焼いているかどうかということです。

そもそもこの前の朝ご飯も汁なしだから焼きそばじゃないの?と思った方もいるのではないかと思いますが、私の考えではあれは蒸しそばか、せいぜい炒めそばといったところです。

何が違うの?と思われるかも知れませんが、私は焼くというのは焼き色をつけて香ばしくすることだと考えているので、焼き色をつけない、ただ炒めただけの麺は焼きそばではないんですね。

って、「何かこの人細かくない?('A`;)ドンビキ~」とか思われそうですが、このちょっとの違いが味には結構反映されるので、そう思われたとしても私は男らしくこの考えを貫こうと思います。(-ε-)

というわけで、レシピです。

<材料>1人分 約290kcal
・インスタントラーメン・・・40g(タイのインスタントラーメンです。)
・キャベツ・・・・100g
・卵・・・・・30g
・ぶりの煮付け・・・20g
・黒酢・・・小さじ1弱
・インスタントラーメンの添付の粉末調味料・・・小さじ1位
・小ねぎ・・・少々

<作り方>
①キャベツをザク切りにしてレンジで1分位加熱する。小ねぎはみじん切りにしておく。
②鍋にお湯を沸かし、ラーメンを入れて1分位煮て麺がほぐれたらお湯を捨て、①のキャベツ、ぶり、黒酢、粉末調味料と合わせてよく混ぜる。
③テフロン加工などのフライパンを火にかけ、②の材料をフライパン全体に広げるようにして、弱火~中火で2~3分そのまま動かさずに焼く。
④全体を返すようにして混ぜたら再びフライパンいっぱいに広げ、さらに2~3分焼く。
⑤④の手順をあと1回繰り返し、全体にまんべんなく焼き色がついてきたら、材料をフライパンの片側に寄せて、溶いた卵を流し入れ、卵に半分位火が通ったら片側に寄せておいた材料を卵の上にのせて、全体を軽く混ぜるように炒める。
⑥お皿に盛りつけて小ねぎを散らす。

今回のポイントはキャベツをあらかじめレンジで少し加熱をしておくことと、チャーハンのレシピの時と同じく、材料をフライパンに入れたらとにかく動かさない!ということです。

今回はインスタントラーメンを使っているため、麺に適度に油が入っているのであまりフライパンにくっつくことはないのですが、しっかりと焼き色をつけるためには、やはり動かしてはいけません。せっかちでどうしてもフライパンをいじってしまうという方、要注意です!待っている間は洗い物や飲み物の準備でもしてくださいね。(-ε-)/


IMG_5136.JPG

また、今回の材料ですが、また残り物の材料を使っています。(-ε-;) ですので、材料はこれとぴったり同じでなくても全然構いません。特にお魚と黒酢はなくてもいいです。たまたま冷蔵庫に残っていたものを使っただけだし、黒酢は苦手な方も多いですからね。

ただ、肉や魚が入らないとちょっとボリューム感がなくなってしまうので、何でもいいので前日のおかずの残り物とか、もしくは、すぐに使えるさつま揚げなどはこの料理にも合うし、常備しておくと便利です。

ここでまた気になるカロリーですが、キャベツがたっぷり入っているため、ラーメンは半袋分しか使っていませんが、見た目はラーメンを一袋分使っているような量に見えるのに、カロリーは約290kcalと、普通に作った場合(麺一袋分、キャベツなし)と比べて何と約155kcalもカロリーダウンです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

キャベツにある程度の歯ごたえを残してあるので食べごたえがあり、少ないという感じはしないと思います。ダイエットをしている方でよく食事の量を減らしてしまう方がいますが、それでは満足することが出来ないので、逆に間食を増やしてしまってはいないでしょうか?

食べごたえがあり、野菜がたっぷり入っている食事をきちんと摂っていれば不満が残らず、間食も減って一石二鳥なので、この一見ビンボー臭いレシピですが(-ε-;)、興味のある方はよかったら試してみてくださいね。(^。^)/

スポンサーリンク


nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました