SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


私の胃薬。(-ε-)/ [小ネタ]

毎日暑い日が続いていますね~。(@_@;) もう、一週間くらい、全国的に気温が高い状態が続いている気がしますが、こう暑いと胃腸の調子が良くないなんていう方も多いのではないでしょうか。

かく言う私も最近ちょっと胃の調子がよくありません。かなり食べるものには気をつけてはいるのですが、今日なんかは突然が降ってきたと思ったら、冷たい風がぴゅ~と窓から入ってきて、これは涼しくていいやなんて思っていたら、しばらくして何か胃がキリキリと痛くなってきてしまいました。(´Д`;)

よくあることなんですが、私はお腹が冷えると胃が痛くなってしまうんですよね~。今回のように、特に寒いと思っているわけではないのに、気がつくとお腹が冷えている時があって、そうなるとほぼ毎回胃がキリキリと痛むんです。

そんな時、普通は胃薬を飲むのでしょうが、私は基本的にあまり薬には頼りたくないと思っているので、こんな時、胃薬ではなく必ず飲むものがあるんです。

それは、ホットココアです。(*´∀`*)

真夏にはやや暑苦しい飲み物だと思うかも知れませんが、(-ε-;) これは胃の痛みにものすごく効果的なんです。ただのココアでも効果はあるとは思いますが、ちょっとした工夫をするとさらに効果が上がります。

それは、ココアを作るときにコーンスターチなどでとろみをつけるんです。私の経験ですが、とろみのついた温かいココアは長時間胃を温め、保護するような効果があると思うんです。ココアに入っているミルクも何となく胃を保護してくれているような気がします。

それに、ココアは胃かいようの原因になるというピロリ菌食中毒菌が増えるのをおさえる作用があると聞きます。そうしたココアの作用がもしかしたら胃の痛みにも効いているのかも知れません。

実際、私は胃が痛い時にココアを飲むだけで、しばらくすると治るか、大分楽になります。人によって感覚の差はあると思いますが、痛みが中程度くらいなら私の場合はこれで十分治ってしまいます。

この時期のみなさんの胃腸の不調も、大抵は冷たいものを食べ過ぎたり飲み過ぎたり、もしくは冷房で冷え過ぎてしまったために起こるものだと思うので、ココアでなくてもいいですが、とろみのあるあたたかい飲み物や食べ物で胃をあたためてみてください。多分、それだけで大分調子が良くなると思いますよ。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 64

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました