SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


タイ風?お魚ラーメン。(-ε-?) [手作り アレンジ]

IMG_5128.JPG

今日の私の朝ご飯のタイ風お魚ラーメンです。

これはちょっと変わっているといえば変わっているでしょうか?(自分的には普通なのですが。(-ε-) 昨日の夜ご飯の残りのぶりの煮付けと市販のインスタントラーメンを使って作った汁なしラーメンです。

汁なしラーメン?って疑問に思った方もいるのではないかと思いますが、私が食べるラーメンには汁あり汁なしがあるんです。汁ありというのは一般的な普通のラーメンと同じですが、汁なしというのはつけ麺とか油そばなどが近いでしょうか、要するにスープのないラーメンのことです。

どうしてわざわざ汁なしのラーメンにするのかといえば、それはまず第一に、

暑苦しい!ヽ(´Д`;)ノからです。

なぜ、真夏の室温32度の中で熱々のラーメンを食べなければいけないのか?これはただのゴーモンです。(+д+;) しかもタイラーメンはかなり辛いため、夏でなくても汁ありで食べるのは辛いモノ好きの私でも結構キツイです。

また、よく言われることですが、ラーメンのスープには塩分がタップリと入っています。健康を考えるとやはりこれも出来るだけ避けたいですよね。

というわけで、汁なしラーメンの作り方です。

<材料>1人分 約270kcal
・インスタントラーメン・・・40g
・大根・・・・100g
・ぶりの煮付け・・・40g
・黒酢・・・小さじ1弱
・インスタントラーメンの添付の粉末調味料・・・少々
・小ねぎ、みょうが、コショウ・・・少々

<作り方>
①大根を千切りにしてレンジで1分位加熱する。小ねぎとみょうがはみじん切りにしておく。
②鍋にお湯を沸かし、ラーメンを入れて1分位煮て麺がほぐれたらお湯を捨て、①の大根、ぶり、黒酢、粉末調味料を加えてフタをして、弱火で1~2分位加熱する。
③全体をざっと混ぜ合わせたら、お皿に盛りつけて小ねぎとみょうがを散らす。

とまあ、これも超簡単レシピですが、いくつかポイントがあるとすれば、大根をあらかじめレンジで少し加熱をしておくことと、②の手順で麺は大根の上にのせるようにした方がいいということです。

大根はレンジ加熱しておかないとやや堅い食感になってしまうし、麺は鍋肌に付いたままだと、こびりついてしまうことがあるからです。

IMG_5117.JPG

また、今回はこのタイのインスタントラーメン、お魚、調味料に黒酢を使っているので、タイ風ぽいちょっと辛くてクセのある味になっていますが、味については色々応用は可能です。

野菜も大根でなくてもキャベツ、えのき、もやしなどは麺にとてもよく合うのでオススメですが、水分の出やすい野菜の場合は手順③で強火で水分を飛ばすように少し炒めるといいと思います。

ここで気になるカロリーですが、大根で麺を増量しているため、ラーメンは半袋分しか使っていませんが、見た目はラーメンを一袋分使っているような量に見えるのに、カロリーは約270kcalと、普通に作った場合(麺一袋分、大根なし)と比べて何と約160kcalもカロリーダウンです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

食べるとわかるのですが、この量で約270kcalというのが信じられないくらい、かなり食べごたえがあります。ダイエットをしている方でも十分満足のいく量だと思います。

また、昨日のキャベツご飯に比べて、麺と野菜を合わせたものはより違和感が少ないので、あまり野菜を食べているという感じはなく、見た目、味的にも満足感があるんです。

安い食材や残り物で出来てしまう、この簡単美味しい(多分)ヘルシービンボー(じゃなくて経済的!(-ε-) な料理、みなさんもよかったら試してみてくださいね。(^。^)/

ちなみに、アマゾンで今回使ったラーメンが私が買った値段と同じ値段で売っていました。タイラーメンって美味しいのに安いんですよね~。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(48)  トラックバック(0) 

nice! 48

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました