SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


失敗か成功か?(-ε-;) [手作り アレンジ]

先日、ぐるなび食市場高千穂工場で購入したところてんを使って、牛乳寒天を作ってみることにしました。

というのも、たくさ~ん買ったので、普通にタレや蜜をかけて食べるのはちょっと飽きてきたので、(^_^;) お店のHPにも紹介されていた、一度ところてんを溶かしてから、そこにジュースなどを混ぜてもう一度固めるという、比較的簡単なアレンジ方法があるのを知り、それならばと、牛乳寒天を作ってみようと思ったんです。


IMG_5035.JPG

出来上がって固まったのを切ったものがコレなのですが、見事に2層に分離してしまっています。( ゚Д゚;)

実は作っている途中から何か分離している感じになっていたので、予測はしていたのですが、固まるとやっぱり分離してしまいました。おそらく、ところてんを浸してあった酢水のの成分が残っていて、牛乳と反応して分離してしまったんじゃないかと思います。

たま~に作るものだと、ついうっかり、こういう初歩的なミスをしてしまうんですよね~。(^_^;)

ただ、これ、見た目はちょっときれいじゃないですか?分離したせいで、かえって2層になったことが、結果としてビジュアル的にはなかなかいいです。それに、これは初めて知ったのですが、ところてんって溶かすと茶色と緑の中間のような色になるんですよ。それが牛乳と混ざるとこのような微妙な色合いになり、これも予想外にビジュアル的にはいい効果になっています。


IMG_5037.JPG

定番の黒蜜ときなこをかけて食べましたが、元のところてんよりも歯ごたえがある食感になり、よくあるみつ豆に入っている寒天のような食感になったので、よりデザートを食べているという感じになりました。

ただ、分離してしまっただけに、どうも味はイマイチだった気がしますが、( ゚Д゚;lll) まあ、黒蜜ときなこにごまかされて、まあまあ美味しく食べることができました。(^。^;)

KURIMO(クーリモ) ギフトサイト

スポンサーリンク


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました