SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


今日は重曹で実験です。(-ε-)/ [小ネタ]

私はよくカレーを食べるときにターメリックライスを炊きます。黄色がとても鮮やかで、ご飯が美味しそうに見えますよね。

そのターメリックですが、ちょっと小耳に挟んだ情報によると、重曹と反応すると、赤く変色するというのです。

最近、実験魂に火がついているので、これは試してみねば!(`ε´)/ と、早速実験してみることにしました。

IMG_5048.JPG

まずこれは炊く前の状態です。タイ米を軽く洗って、水とターメリック、そして重曹を少量加えています。

重曹は熱を加えないと反応しないので、この時点では黄色いままです。これを普通に炊いてみると・・・、


IMG_5049.JPG

むむ!これは微妙です。(´Д`;) 確かに黄色ではありませんが、と言うよりは薄いオレンジです。

ちょっとターメリックが足りなかったでしょうか?いつもよりも少ないお米の量で仕込んだので、ターメリック加減がテキトーになってしまったのかもしれません。


IMG_5052.JPG

よくよく見ると、黄色っぽいところと、っぽいところがまだらになっています。反応しきれていない部分が残っているのでしょうか。

まあ、何にしろ、今回も中途半端な実験になってしまいましたが、(´д`;) 興味のある方は真っ赤なご飯にチャレンジしてみて下さい!(^.^)/~~~

スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました