SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


温泉水99<その2> [オススメ!]

先日購入した温泉水99で、今度はご飯の炊き比べをしてみました。

お米はぐるなび食市場で購入したとっても安~いお米です。(・∀・) 高くて美味しいお米を使っては水の違いがわからないと思ったので、敢えてこのお米を使いました。(ビ、ビンボーでこのお米しか買えなかったわけじゃないですよ!(-ε-;)

お米はいつも通りの炊き方ですが、参考までに手順を書いておくと、

①最初に水を入れたら軽くすすいですぐに水を捨てます。
②優しく研いでは水ですすぐのを3回ほど繰り返し、炊飯器の標準のメモリまで水を注ぎます。(温泉水の方は最後に加える水だけ温泉水にしています。)
③30分浸水させた後に炊飯器で普通に炊きます。

こうして全く同じ手順で、水道水(浄水器を通した水)と温泉水99でお米を仕込んでみましたが、さて、結果はどうでしょう?


IMG_4949.JPG

まずは水道水で炊いた方です。特別変わったところはありません。強いて言えば、元々お米の粒が小さいので、炊きあがりのお米も粒が小さいですね。


IMG_4960.JPG

次に温泉水の方です。一見あまり違いがわからないかと思いますが、こちらは全体的にお米がふっくらしているように見えました。炊飯器とお米の境目あたりを見ると少し違いがわかったのですが、水道水のものよりもお米がふわっと広がっている感じになっていました。

さて、肝心の味の方ですが、まずは水道水の方を一口食べてみます。・・・、うん、これ、意外といけます。安いお米なのであまり美味しくないかなと思いましたが、普通には美味しいし、お米の粒がキュットしていて結構食感もいいです。

今度は温泉水の方をパクっと一口、・・・・・味は、どうも、普通な感じです。(-ε-;) でも、食感がちょっと違います。見た目がそうでしたが、お米が少し柔らかい感じがします。ふんわりしているというか、粒の密度が低い感じです。

というわけで、私の気のせいでなければ、水道水よりも温泉水の方がお米がふんわりと炊けたと思います。温泉水99のHPにも、温泉水は「浸透性、溶解性が高いため、 お米の芯まで浸透し、ふっくら炊きあがり、 旨味効果が発揮されます。古米でも新米のように、ふっくら美味しく炊けます。」と書いてあったので、確かにその通りなのかなとは思いました。

ただ、今回使ったお米のせいかもしれないのですが、私の個人的な感想としては、今回の食べ比べでより美味しかったのは水道水の方です。(;゚Д゚)エエ~ 何というか、温泉水の方はお米がふっくらしているというよりは、スカスカな感じもしてしまい、かえって水道水で炊いたお米の方が粒がしっかりとしていて食感がよくて美味しかったんです。

ただ、それは今回使ったお米の粒がかなり小さかったからかもしれないので、普通の大きさのお米だったら、温泉水の方が美味しく炊けたかも知れません。

それでも、温泉水99が水道水とはちょっと違うということは今回の食べ比べでわかったので、今回お試しで買ってみたのは正解でした。また機会があったら、別のお水でもご飯の食べ比べをしてみたいです。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(22)  トラックバック(0) 

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました