SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


レンジでお手軽 グリーンカレーリゾット。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20180311_121414.jpg
【レシピブログの「この1本で超カンタン エスニック風アレンジ」  レシピモニター参加中】


レシピブログさんからモニター商品としていただいた ハウス「エスニックガーデン」クッキングペーストシリーズ<グリーンカレー味> を使って、グリーンカレーリゾットを作ってみました。

最初はこのグリーンカレーペーストを使って、私の好きなチャーハンを作ってみようと思っていたのですが、これを作った日はまだ寒かったですからね~、チャーハンよりはもっとアツアツのものが食べたいと思ったんですよね。

そこで、私が冬場によく食べているリゾットを、このグリーンカレーペーストを使ってアレンジしてみようと思いついたんです。(-ε-)

リゾットはお米から作った方が質感が本格的になるのですが、炊いておいたご飯から作っても味は十分美味しく出来るし、レンジで簡単に作ることも出来るので、比較的よく作るんですよね。

ということで、早速レシピです。(-ε-)


<材料>1人分 約290kcal
ご飯・・・80g
豆乳・・・40g
大根の葉(茎)・・・30g
きゅうり・・・30g
ゆで大豆・・・20g
コーン・・・15g
おもち・・・15g
グリーンカレーペースト・・・8g
青汁・・・1g
塩・・・ほんの少々


<作り方>
① 大根の葉はみじん切り、きゅうりは縦4等分にしてから3㎜くらいにスライスして器に入れ、塩をほんの少しまぶして500wのレンジでふたをして1分くらい加熱します。
② 野菜にグリーンカレーペーストをまぶしたら、細かく切ったおもちと残りの材料を全部加えて混ぜ合わせ、レンジでふたをして1分半くらい加熱します。
③ いったん取り出して全体をよく混ぜ合わせたら、さらにレンジでふたをして1分くらい加熱し、もう一度よく混ぜ合わせたら完成です。

☆今回は投稿レシピということで、作る時の器と盛り付ける器は別にしてありますが、自分の朝ご飯用の場合は、もちろん同じ器のままです。(-ε-)



P_20180311_121607.jpg

今回はグリーンカレーペーストを使っていますが、グリーンカレーというのは名前はグリーンと付いていますが、実際は緑がかったねずみ色なんですよね。(゚∀゚)

このグリーンカレーペーストもペースト自体はきれいな淡い緑色をしてはいるものの、多少使ったくらいではきれいな緑色は出ないんです。

そこで、グリーンカレーというからには本当に緑色にしたいと思い、まずは野菜に緑色のものを使うことにしたんです。

緑色のものなら何でもよかったのですが、今回はちょっとクセのあるグリーンカレーに合いそうなきゅうりを使うことにしました。

大根の茎の部分も加熱すると鮮やかな黄緑色が出て、シャキシャキとした食感がアクセントになるので、私はよくリゾットに使うんですよね。(^。^)

野菜の緑色に加えて、本体のご飯の色も緑色にしたかったので、今回は青汁の粉末も少し加えてみました。

青汁もちょっとクセがありますが、グリーンカレーなどの風味の強いものと合わせれば、そんなに気にならなくなるんじゃないかと思ったんですよね。

また、このレシピの一番のポイントはおもちを少し加えていることなのですが、おもちを加えることでうまみととろみがアップして、より濃厚なリゾットになるんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

おもちを刻むのは多少手間ですが、入れると本当に美味しくなるので、是非試してみてください。(^。^)

ということで、出来上がったグリーンカレーリゾットですが、これが以外にもすごく本格的な味がしたんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

グリーンカレーとは言っても、日本で売っているものの中にはあまり本場の味がしない、無難な味に仕上げているものもありますが、このグリーンカレーペーストはおそらくコブミカンの風味だと思いますが、すごく個性的な風味がするんですよね。

コブミカン以外にも本場のグリーンカレーの材料などがしっかりと入っている感じで、今回はそんなに量は使っていないのに、しっかりグリーンカレーの味になっていたんです。(^。^)

青汁の味もグリーンカレーの風味にかき消されて全く気にならなかったのですが、しいて言えば、きゅうりのちょっと青臭い風味は気になったので、これはきゅうりではなく何かしらの葉物野菜にした方が良かったかもしれません。

とは言え、こんなに簡単に本場のグリーンカレーの風味が出るこのペーストはとても気に入ったので、これはもっと他の料理にも使ってみたいと思いました。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13