SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


カレーマルシェスペシャリテ 鴨肉とマッシュルームのカレー。(-ε-) [おかず]

P_20161211_122241.jpg

ハウスのカレーマルシェスペシャリテ 鴨肉とマッシュルームのカレーです。

これは初めて見かけた時からずっと食べたいと思っていたのですが、一箱500円ぐらいするかなり高級な部類のカレーなので、買うのを迷っていたんですよね。

それが今回、おそらくもう終売?になるからなのか、在庫売り尽くしの超特価!みたいな値段で買えたんですよね~。

ですので、もう基本的には流通していないカレーなのかもしれないのですが、このお仲間のイベリコ豚を使ったカレーと仔羊を使ったカレーは現在も販売されているようなので、何かの参考になるかもしれませんからね、一応記事にしておこうと思いました。(-ε-)



P_20161214_111717.jpg

ということで用意してみたのですが、この間と同じようなタヌキ(アライグマ)の足跡風盛り付けにしてしまいました。

今回はご飯もきれいに丸っこく盛り付け、色も自然な色だと思うので、まあまあかわいく出来たんじゃないかと思っています。(-ε-)



P_20161214_111935.jpg

これは前回と同じくおから団子ですが、今回は青汁ではなく普通にターメリックを混ぜてあります。



P_20161214_112716.jpg

今回も強力粉を使ったので、むっちり感が強かったのですが、好みにもよりますが、おから団子の場合は普通の小麦粉を使った方がおからのふっさり感が出ていいような気もします。



P_20161214_111916.jpg

ご飯には大豆たんぱくとキャベツを混ぜ込み、最後にマジョラムをトッピングしてオシャレっぽくしたはずなのですが、盛り付けがタヌキの足跡だと、このご飯も何だかネコまんまのように見える気がします。(゚∀゚;)



P_20161214_111849.jpg

肝心のカレーですが、このようにかなり濃い茶色をしているんですよね。

私は黒っぽい色をした欧風カレーがかなり好きなので、これは見た目からしてもすごく期待出来そうだと思っていたんですよね。

早速食べてみると、確かにこの色通りのデミグラスソースを思わせるような味がして、それをさらに濃くしたかのような濃厚な味がするんですよね。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

ちょっとだけクセのあるお肉の風味もしたので、これは間違いなく鴨肉の旨みとコクが効いているんだと思います。

また、生クリームなども使っているからか、とてもまろやかでなめらかな質感をしているので、それがまたより濃厚感を出しているんだと思います。(^。^)

全体的にちょっと落ち着いたコクのある味という感じの、私が期待していた欧風カレーの風味は確かにしたのですが、このカレー、結構甘いんですよね~。(゚∀゚;)

原材料を見てみると、糖漬けオレンジピール、オレンジ濃縮果汁に加えて、砂糖やはちみつも使っているので、美味しいことには美味しいのですが、かなり甘っ濃い味なので、私の好みとはちょっと違ったんですよね。

また、質感もなめらかなのはいいのですが、どうも不自然になめらかすぎるのが気になったんですよね。(-ε-;)

製法にもこだわっているようなので、そのせいでもあるとは思うのですが、このなめらかすぎる質感は化学の力?という気もするので、やはり少し違和感を感じました。

乳化剤などを入れてなめらかさを出すと、かえってレトルトっぽい感じが出てしまうと思うので、せっかく原材料にこだわって作ったカレーがもったいないような気がするんですけどね~。(-д-;)

あと、マッシュルームは丸ごとゴロゴロ入っていたのですが、鴨肉の方はほとんど塊がなかったので、これももう少し塊のお肉が入って入れば満足感が高かったかなと思います。

ということで、鴨肉の旨みやこだわりは感じられたものの、質感のレトルトっぽさが気になったのですが、実際レトルトカレーですからね、そこは何ともならないんでしょうかね~。(゚∀゚)

    

スポンサーリンク


nice!(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました