SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


和三盆製 ティラミス?(-ε-;) [おやつ(国内)]

IMG_7335.JPG

ローソンで買った和三盆製 ティラミスです。

これは全然買う予定ではなかったし、知らない商品だったのですが、私の大好きなティラミスである上に、和三盆って書いてありますからね~、これは間違いなく美味しいんじゃないかと思って、アイスを買う予定を変更して買ってみることにしたんです。(-ε-)



IMG_7336.JPG

ふたを開けてみると、この時点でなんかちょっとおかしいなって思ったんです。

容器に目いっぱい充てんされている感じといい、表面の質感といい、これはティラミスの質感とは全然違ったんですよね。

つんつんと突っついてみると、どう考えてもこれはプリンかゼリーのような質感をしていたんです。

となると、これはお皿に出してみたくなったので、プッチンプリンのように逆さまにお皿にあけてみました。



IMG_7337.JPG

すると、底面にはコーヒーソースのようなものと、コーヒーゼリーのような部分が入っていたので、見た目はますますプリンのように見えます。(-ε-;)



IMG_7338.JPG

添付のココアシュガーをかけてみましたが、逆さまにしてしまったせいもあり、ティラミスのビジュアルとは程遠い感じになってしまいました。(゚∀゚;)

それでも、きっと食べればこれはティラミスのような濃厚な味がするに違いない?と一口食べてみると・・・・・、

めっちゃプリンやん~!ヽ(´д`;)ノ エエ~ッ!!

と、出身地が変わってしまうほどの衝撃を受けたくらい、これはティラミスではありませんでした。(゚∀゚;)



IMG_7341.JPG

この断面の見た目からしてもわかると思いますが、上の層はどう食べてもコーヒーゼリーで、下の層はプリンなんです。

コーヒーゼリーに関しては、コーヒーソースの代用ということでゼリーの形をとったとしたのなら、それはまあコンビニスイーツということではアリじゃないかとは思います。

でも、その下の層はやはりチーズクリームのような濃厚なものでないと、ちょっとティラミスとは認識できないんですよね~。

せめてチーズムースなどであれば、ティラミスと言われてもギリギリ納得したと思うのですが、これはせいぜい少しだけ濃厚なプリンという感じなので、ティラミスという感じは全くしないんですよね~。(-д-;)ウ~ン

また、添付のココアシュガーも砂糖は入っていない方がよかったですね。ただでさえ甘いコーヒーソースに砂糖入りのココアをかけてしまったのでは、ティラミスの特徴であるビターと甘みのコントラストもなくなってしまうんですよね。

ということで、ティラミスとしてはこれは全然満足できるものではなかったのですが、ティラミスではなく、ティラミス風コーヒーゼリー&プリンだと思って食べると、これはむしろ味は美味しかったんですよ~。

全体的に素材の自然な味という感じで、コーヒーゼリーとプリンの2種類の味が楽しめるところはよかったし、特にプリンはプリンにしてはやや濃厚な感じがしたので、ティラミスという表記さえなければ、普通に美味しかったと思えたんですけどね~。(-ε-;)

あと、そう言えばこれには和三盆が使われているということでしたが、ティラミスかどうかという点に気を取られて、和三盆には全く気が付きませんでした。(゚∀゚;)

味は美味しかったし、ティラミスの特徴は踏まえてあるとは思うのですが、やはり本物のティラミスではなかったというショックは大きかったですね。。。(-ε-;)

スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました