SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


バル風おかずフレンチトースト。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_6406.JPG
【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】


レシピブログでモニター当選したGABANタイム<フリーズドライ>GABANあらびきガーリックを使ってバル風おかずフレンチトーストを作ってみました。

おかずフレンチトーストって何?と思われるかもしれませんが、これは私の料理の中では定番の料理の一つで、その名の通り、おかず仕様のフレンチトーストのようなものなんです。

見た目はあまりフレンチトーストという感じはしないと思いますが、パンに卵や油、水分を加えてしっとりさせてフライパンで焼いているので、まあフレンチトーストと言ってもいいんじゃないかと思っています。(-ε-)

しかも、これは私が作るだけあって、フライパン一つでオールインワンの手順で出来てしまう超ズボラレシピでもあるので、あと一品足りない時にも簡単に作ることが出来るんですよ。

今回はちょっと変わった調味料をいただきましたからね、いつもとは雰囲気の違うものが出来そうだと、ちょっと試してみることにしました。(-ε-)


<材料>1人分 約240kcal
食パン・・・35g
ウインナー・・・25g
玉ネギ・・・60g
コーン・・・20g
卵・・・10g
ケチャップ・・・適量

●調味料
油・・・1g
塩・・・0.5g
GABANあらびきガーリック・・・適量
GABANタイム<フリーズドライ>・・・適量
カレー粉・・・適量
コショウ・・・適量
レッドペッパー・・・適量


<作り方>
①玉ネギはスライスしてボールに入れ、調味料を全て加えて和えておきます。
②食パンは2㎝角ぐらいに切り、ウインナーは1㎝ぐらいの輪切りにしておきます。
③①に卵、水10gを加えてよく混ぜたら、コーンと②を加えてパンにまんべんなく水分がいきわたるように混ぜます。
④フライパンを温めて③を入れ、弱火にしてそのまま動かさずに2分ぐらい焼き、全体を裏返すような感じで混ぜたら、さらに2分ぐらい焼きます。
⑤器に盛り付けて、ケチャップをトッピングして出来上がりです。


スパイス類は適量と書いてありますが、やや多めかなというくらいに加えると、メリハリの効いたスパイシーな味になります。

焼くときもフレンチトーストを焼くときのように動かさずに焼いてください。炒めたりすると焼き色がきれいにつかず、パンもグチャッとなってしまうと思います。



IMG_6408.JPG

今回油はレッドパームオイルを使ったので、色がより鮮やかになっていますが、普通の油を使う場合は、調味料にターメリックを少し加えると同じようにきれいな色が出ると思います。

肝心の味ですが、これはかなりスパイスがいい感じに効いていました。(^。^)

カレー粉を使って作ることはこれまでもあったのですが、カレー粉だけだとやや単調な味になってしまうんですよね。

でも、今回はあらびきガーリックとタイムを使っているので、旨味と爽やかさのようなものが足されて、味付けは塩だけにも関わらず、とても複雑な味になって美味しかったんですよ~。

この二つがないと、普通の洋風のフレンチトーストという感じなのですが、このスパイスが加わるだけで、一気にバル風っていう感じが出るんです。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

ということで、今回もスパイスの威力には本当に驚かされました。いつもの料理にただこれらのスパイスを加えるだけで、一風変わった料理になるのですから、これは本当に便利だし面白いと思います。

これからもガンガン色んな料理に使ってみたいですね。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました