SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


にしきやのインドカレー2種。(-ε-) [おかず]

IMG_5957.JPG

ケンコーコムで買ったインドカレーです。

楽天市場でインドカレーを探していたところ、このにしきやというお店のインドカレーを見つけたんです。

種類が7種類もあったことや、説明書きからしてかなり本格的なインドカレーのようだったので、これはちょっと興味を惹かれたんですよね~。

スーパーなどにもなんちゃってインドカレーのようなものは売っていますが、(-ε-) 日本のメーカーが作る本格的なインドカレーというのは私はほとんど食べたことがないので、これは試しに買ってみねばと思ったんです。

今回のカレーは1袋が100gと少量だったので、2種類を買って同時に食べ比べてみることにしました。



IMG_5961.JPG

まずこちらはラッサムというタマリンド風味のトマトスープカレーです。

インドカレーにはサラッとしたものは多いですが、これもとろみはほとんどないので、カレーというよりはスープに近いですね。

具は野菜のみで、塊として入っているものはほとんどなく、お肉や豆も入っていませんでした。

また、メーカーの辛さ指数は5段階中★4つの辛口となっています。



IMG_5958.JPG

今回もう一つ買ったのは、このマトンパンジャビーというトマトベースのスパイシーなマトンカレーです。



IMG_5962.JPG

こちらもトマトベースのカレーですが、見た目からして全く違うものだということがわかりますよね~。(゚∀゚;)

こちらはかなりオイリーな感じで、ルーも赤黒っぽく、ドロッとしています。

お肉はマトンの比較的大きな塊がごろっと入っていましたが、野菜は塊としては入っておらず、ルーに溶け込んでいる感じでした。

メーカーの辛さ指数は5段階中★5つの辛口となっています。



IMG_5963.JPG

さて、今回はよくあるインドカレーのお店のように、カレーを小さな器に入れて、ご飯は別に用意してみました。



IMG_5960.JPG

ご飯が思いっきり黄緑色ですが、(゚∀゚) これはいつものようにご飯にキャベツを混ぜ込んでいるだけでなく、青汁の粉も混ぜ込んであるからです。

今回のカレーは本格的だけに、ちょっとクセのあるカレーじゃないかと思ったので、ご飯もジャスミンライスにして、さらに青汁でカレーに負けないクセのある感じにしてみようと思ったんです。(-ε-)



IMG_5964.JPG

まずはラッサムの方から食べてみようとご飯にかけると、水分が沈んでとろみのある野菜の具が出てきました。

最初このとろみは野菜から出たものだと思ったのですが、原材料にトゥールダルペーストというものが使われており、これは豆をとろとろのペースト状に煮込んだものということで、これで少しとろみをつけていたんですね。

この見た目だけなら日本のカレーのようにも見えるのですが、これは食べる前からすでに全然違うというのがわかるんです。

というのは、これは香りがすごく独特で、インドカレーをよく食べている私でもちょっと嗅いだことのないような独特な香りがしたんです。(゚∀゚;)

何かしらのスパイスの香りだとは思うのですが、私はあまり詳しくないので何のスパイスなのかはわかりませんが、とにかくかなり変わった香りなんですよね~。

肝心の味の方も、この香り通りの味というか、やはり日本のカレーとは全く違う味がしました。

まず味はかなり薄めで、味的にもこれはカレーというよりはスープの濃さぐらいなので、ご飯なしで食べることも出来るくらいの塩加減なんです。

また、トマトやタマリンドが入っているせいか酸味が結構強く、辛味もピリピリと効いています。

甘みはあまり感じられず、油もかなり控えめな仕様になっているようなので、これはかなりさっぱりしつつも、インドらしい個性的な風味のカレーだと思いました。



IMG_5965.JPG

次にこちらのマトンカレーを食べてみましたが、こちらも見た目通りのちょっと個性的な味がしました。(゚∀゚;)

こちらもスパイスは効いていると思いますが、こちらはスパイスだけでなく、全体的にマトンの風味が出ている感じですね。

臭みは全くありませんが、マトンの風味とスパイスの香りが混ざり合った感じの独特の風味がして、こちらも甘みなどはほとんどなく、マトンの渋~い黒っぽい味(?)がしました。(-ε-)

また、こちらも味はかなり薄めで、脂っこさはあるものの、やはりご飯なしで食べることも出来るくらいの塩加減でした。

というか、この時点でご飯にも味をつけておくべきだったとちょっと後悔しましたね~。(-д-;)

日本のカレーは味が濃いので、合わせるご飯に味を付ける必要は全くありませんが、本場のインドカレーは味が濃いわけではないので、一緒に食べるご飯にも軽く味はつけておいた方がいいのかもしれません。

また、こちらもトマトベースではありますが、酸味はあまり感じられず、辛味も星5つの割にはあまり辛くなく、ラッサムの方と同じか、どちらかと言えばラッサムの方が辛く感じました。

おそらくラッサムの方は酸味も強かったので、辛味もよりはっきりと感じたのかもしれませんが、どちらも私が予想していたほどは辛くなく、普通に最後まで食べられるくらいの辛さでした。

ということで、初めて食べたにしきやのインドカレーですが、かなり本場の味に近い、本格的な味じゃないかと思いました。

化学調味料などは使われておらず、塩加減も控えめなので、日本のカレーの味に慣れている私などは、正直少し物足りないとも感じたのですが、こういう素材の味を生かした自然な味は、とても好感の持てる美味しさだと思いました。(^。^)

というか、先ほども書きましたが、これは付け合せのご飯に何の味も付けていなかったのが問題で、ご飯にもそれなりに味を付けておくとか、甘みのあるナンと合わせて食べるなどしていれば、もっとこのカレーを美味しく食べることが出来たんじゃないかと思います。

まだ半分残っていますからね、次回はその辺を工夫してみようと思います。(-ε-)






スポンサーリンク


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました