SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


パクチーラーメン。(-ε-) [おかず]

IMG_5485.JPG

カルディで売っているパクチーラーメンです。

これ結構有名らしいのですが、私は今回初めて知ったんですよね。変わったもの好きな私の好みを知っている友人からいただいたんです。

パクチーラーメンとあるので、てっきりタイのラーメンかと思ったのですが、これはどうやらベトナムのラーメンのようですね。ご近所のベトナムでもやはりパクチーは食べられているようです。(-ε-)



IMG_5486.JPG

袋の中身は油揚げ麺、粉末調味料、乾燥野菜(パクチー)、香味油となっています。

 
IMG_5487.JPG

早速調理してみましたが、私はいつもこういうラーメンを食べるときは汁なし麺にしてしまうので、今回も作り方などは全く見ずに、オリジナルの作り方にしてしまいました。

さらに今回はパッタイ(タイの焼きそばのようなもの)のようにしたかったので、麺を少なめのお湯で煮て軽くほぐれたら、野菜を加えて少し煮て、水分がほとんどなくなったところで卵でとじてみました。



IMG_5488.JPG

タイ料理は大好きですが、私もさすがにパクチーは強烈に効いているとダメな場合もあるので、最初は添付のパクチーは少なめに入れたんです。

そうして警戒して食べてみたのですが、これは意外にもすごく普通の味で、私が思っていた味とは随分と違いました。

というのも、タイのラーメンだと、すごく辛くて味も甘酸っぱくて特徴的な風味がすることが多いのですが、これはベトナムの味だからなのか、ラーメンの味自体は至って穏やかな、日本の塩味かチキン味のラーメンのような味だったんです。

パクチーの風味も量を少なめにしたからか、ほとんどわからなかったので、ならばとたくさんかけてみたところ、さすがにちょっとクセのある風味はしてきたのですが、やはりそれほど強い風味はしなかったんです。

おかしいなと思ったのですが、もしかしてと思って香味油の匂いを嗅いでみたところ、こちらの方がパクチーの香りが強かったんですよね~。

私は油揚げ麺に油をかけることはないだろうと、実は最初は香味油を使っていなかったのですが、この香味油にパクチーの風味が付いているので、これを使わないとパクチーの風味が半減してしまうんですよね。(゚∀゚;)

ということですが、それでもやはりこのラーメンは基本の味が普通の味だったので、タイのラーメンほどのインパクトはなく、パクチーもあまり強烈ではなかったと思います。

ですので、パクチーが好きな方には物足りないかもしれませんが、苦手な方でもパクチーと香味油の量を加減すれば、普通に美味しく食べられるんじゃないかと思いました。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(21)  トラックバック(0) 

nice! 21

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました