SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


タイ風チャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5476.JPG
【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】


レシピブログでモニター当選したGABAN香菜(パクチー)GABANレモングラスを使って、タイ風チャーハンを作ってみました。

私はタイ料理がとても好きなのですが、タイ料理に欠かせないパクチーやレモングラスはスーパーなどには売っていないので、自分で手作りすることは出来ないと思っていたんですよね。

ところが今回、GABANのスパイスシリーズにこの2つがあることを知り、これはすごく使ってみたいと思ったんです。

これさえあれば本格的なタイ料理が作れそうですが、とりあえずはお試しにと、毎度おなじみのチャーハンをタイ風にアレンジしてみることにしました。(-ε-)


<材料>1人分 約295kcal
ご飯(固め)・・・100g
大根・・・70g
ミニトマト・・・1個
ゆで大豆・・・15g
卵・・・15g
レッドパームオイル・・・4g
ココナッツパウダー・・・4g
GABAN香菜レモングラス・・・4~5本
GABAN香菜(パクチー)・・・少々
コンソメ・・・1g
塩・・・少々
カレー粉・・・少々
レッドペッパー・・・少々
クエン酸・・・少々
ニンニク・・・少々
ショウガ・・・少々


<作り方>
①大根はやや粗めのみじん切り(3~5㎜角ぐらい)、ニンニクとショウガはみじん切り、ミニトマトは6等分に、レモングラスは料理用のハサミなどで細かく切っておきます。
②ボールにミニトマト以外の全ての材料を入れてよく混ぜ合わせます。
③フライパンを火にかけてあたため、②を入れてなるべくフライパンいっぱいに広げ、弱火にしてそのまま3分位焼きます。
④シリコンのヘラなどで全体を裏返すような感じで混ぜ、さらに2~3分焼きます。
⑤全体をほぐすような感じにして混ぜてさらに1~2分焼き、ご飯がパラッとしてきたら出来上がりです。
⑥器に盛り付けて、ミニトマトをお花型に飾ります。


今回も作り方はとても簡単ですが、調味料をかなりたくさん使っているので、入れ忘れには注意してくださいね。

分量は gで書くと0.1gなどとかなり細かくなってしまうので今回は書きませんでしたが、この辺はお好みもあると思うので、勘で適当に加減してみてください。(-ε-)



IMG_5470.JPG

色が黄色くてとてもきれいですが、これはカレー粉ではなく、レッドパームオイルの色なんです。

カレー粉は風味づけのためにほんの少ししか入れていないため、カレー粉だけではこのような鮮やかな色にはならないので、今回はこの油を使ってみましたが、なければ普通の油でもかまいません。

ココナッツパウダーは今回使ったものは低脂肪タイプのものですが、低脂肪タイプのものはおからパウダーのように野菜の余分な水分を吸いつつ、ある程度保持してくれる感じになるので、チャーハンの仕上がりがパサつかずに済むんです。

食感は少しもそっとした感じにはなりますが、タイ料理っぽい風味が出るので使ってみました。



IMG_5469.JPG

ミニトマトは完全に見た目のためだけに使いましたが、黄色と赤は元気が出そうでいいですよね。(^。^)

さて、肝心の味ですが、レモングラスのレモンっぽい風味と、パクチーのさわやかな風味が加わり、ココナッツの風味と合わさると、まさにタイ料理っぽい風味になっていました。ヽ(^o^)ノ ワ~イ

ココナッツパウダーには少し甘みがあり、クエン酸で酸味も加えているので、少し甘酸っぱい味がするのもタイ料理っぽい感じが出ていると思いました。

単に甘辛酸っぱいだけではタイ料理の風味は出ませんが、今回はレモングラスとパクチーのおかげで、かなりそれらしい風味になっていました。

ほんのちょっとのスパイスを入れるだけで、こんなに簡単にタイ料理っぽい風味が出るのですから、これは本当にありがたい調味料ですよね~。(^。^)

ちなみに、パクチーは思っていたよりも全然風味が穏やかだったので、これならパクチーが苦手な人でもほとんど気にならないんじゃないかと思いました。

ということで、この後もこのスパイスを使って色んなタイ料理にチャレンジしてみたいと思います。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました