SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


きな粉カレー。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3798.JPG

先日食べたハウスのマッサマンカレーがまだ少し残っていたので、またしてもアレンジしてみることにしました。

タイトルにきな粉カレーとありますが、これはきのこカレーの打ち間違いではありませんよ。きな粉カレーで合っています。(-ε-)

私はよくココアやスキムミルクなどの粉でカレーをアレンジしますが、いつも同じじゃつまらないなと考えいて、ふと思いついたのがきな粉だったんですよね。

カレーにきな粉ってちょっと変わっているようにも思えますが、以前にカレーにピーナッツパウダーを入れてアレンジしたときにかなり美味しかったので、ピーナッツパウダーと風味のよく似ているきな粉でもいけるんじゃないかと思ったんです。



IMG_3803.JPG

アレンジとは言っても、相変わらずカレーにただきな粉を入れて温めただけなので、アレンジと言うほどのものではないのですが、(゚∀゚) 今回のカレーのようにちょっとサラッとしたカレーには、粉を入れると適度なとろみがついてちょうどいいんですよね。

また、今回のカレーはピーナッツが入っている割にはピーナッツの風味があまりしなかったので、きな粉を入れればピーナッツっぽい風味が付くんじゃないかという思惑もありました。(-ε-)

ということで、早速食べてみましたが、これは思った通りにきな粉の香ばしさとコクが加わり、なんちゃってピーナッツ風味のカレーになっていましたよ~。(^。^)

ピーナッツときな粉ってやっぱり風味が似ていますからね~、カレーに混ぜ込んでしまったら、なおさら区別がつかない感じでした。



IMG_3799.JPG

ご飯は今回は普通の日本のお米で、ゴボウも今回は変色させていません。(-ε-)

最近ゴボウが安いので、ゴボウご飯ばかり食べていますが、これは意外とカレーにはよく合うのでかなり気に入っているんですよね。

ゴボウってちょっとクセのある風味がしますが、これがカレーとかチャーハンには合うんですよね。

味だけではなく、ゴボウは食物繊維が多いので、カレーのような油脂が多い食べ物と一緒に食べると、カレーがさっぱりと食べられるし、余分な油脂が体に吸収されるのを防いでくれている気がします。

ということで、今回のきな粉カレーは特に味の違和感もなく、ちょっとだけ変わった風味がして美味しかったので、みなさんもよかったら試してみてくださいね。(^。^)
スポンサーリンク


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました