SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


酢大豆入りプリンチャーハン?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3317.JPG

この間作ったプリンチャーハンは結構美味しかったのですが、ちょっとだけ甘くなってしまったので、もう一度リベンジしてみることにしました。

見ての通り、今回は野菜ににんじんを使っているのとプリンペーストの色で、全体的にはオレンジ色のチャーハンが出来ました。

ただ、今回はゆで大豆の代わりに酢大豆を使っているのと、調味料にかなり色の濃い味噌を使っているので、地の色は茶色に近いですね。

今回、ゆで大豆ではなく酢大豆を使ったのは、プリンペーストの甘さを中和するためです。

砂糖と酢を合わせると、とても食べやすくて美味しくなりますよね。お寿司ご飯なんかも私は好きですが、チャーハンにも酢は合うんですよね。

酢は個性が強くて、ある意味クセモノ的な味がしますから、そういうクセのある食材はチャーハンとかカレーには合うんですよね~。

また、チャーハンやカレーは味が複雑になればなるほど美味しくなると思うので、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の全てが入っていると、美味しく出来ることが多いです。

あっ、でもシンプルな卵と長ネギのチャーハンとかもすごく美味しいですよね。(^_^;)




IMG_3319.JPG

というところで、今回のチャーハンですが、味加減がちょうどよく、バランスのいい味に出来たと思います。(^。^)

前回ちょっと甘かった味も、今回は酢大豆が見事に中和してくれたので、ごく自然な野菜の甘味程度な感じになりました。

にんじんや酢大豆はやや歯ごたえもあるので、今回のチャーハンはやや少なめの量だったのですが、食べ応えは抜群でした。

ちなみに、酢大豆の作り方ですが、この辺のページに少し書いてあるので、よかったら参考にしてみてください。とても簡単で美味しいし、健康的なのでオススメですよ。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました