SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


レッドパームオイルで卵黄かけご飯風。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3276.JPG

先日iHerb(アイハーブ)で買ったレッドパームオイルを使って油かけご飯を食べましたが、それが卵黄かけご飯に近い味だったので、よりそれに近づけたものを作ってみました。

一見、私がよく食べているチャーハンに似ていますが、これは炒めても焼いてもいないので、チャーハンではないんです。

色も黄色いですがこれはターメリックの色ではなく、レッドパームオイルの色なんですよね。



IMG_3279.JPG

具材はキャベツと大豆ですが、これもレンジにかけただけなので火は使っていません。

キャベツを千切りにしてレンジで2分位加熱し、そこにご飯と大豆を加えてさらに1分ぐらい加熱して、そこにレッドパームオイルを加えて混ぜただけなんです。

レッドパームオイルは加熱しても栄養価は変わらない?みたいなのですが、加熱しない方がよりそのままの風味を味わえると思ったので、加熱はしませんでした。

また、今回はより卵黄かけご飯らしさを出すために、刻み昆布としょうゆも加えてみました。

さて、早速食べてみましたが、前回の塩と油だけのご飯よりは、大分卵黄かけご飯に近い味になりました。やはりしょうゆの力は大きいですね、だしとしょうゆの風味が入ると一気にそれらしい味になるんですよね。(^。^)

ただ、やっぱり卵黄と油では風味が違うというか、やはり本物の卵黄かけご飯の方が美味しいですね。(^_^;) 卵黄はコクとうまみの塊のような食べ物ですから、あれにかなう食材というのはそうはないのかもしれません。

でも、決してこのレッドパームオイルご飯が美味しくないというわけではなく、なんちゃって卵黄かけご飯ぐらいにはなっているし、何よりも抗酸化力抜群!らしいですから、私のようなババァ・・・じゃなくて、アンチエイジングを気にする女性の方などにはオススメな油だと思います。(-ε-)

個人的にはやはりこの鮮やかな黄色い色がとても気に入っているので、これはクリスマスやお正月料理などにも使ってみたいですね。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました