SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


わさび割干しで漬物納豆ご飯。(^。^) [手作り アレンジ]

IMG_2018.JPG

先日買ったわさび割干し漬物納豆ご飯を作ってみました。

と言っても、この間のお漬物を細かく刻んで納豆と混ぜ、しょうゆと酢を少し加えて、さらにご飯と一緒に混ぜただけという、作ったと言うほどのものではありませんが。(^_^;)

漬け物ってものにもよりますが、結構甘めのものも多いので、やや渋い味のする納豆とはとても相性がいいんですよね。(^。^)

味もやや濃いめのものが多いですからね、今回はちょっとだけ味を変えたくてしょうゆを足しましたが、何も加えないでも調味料代わりになるのも便利ですよね。


IMG_2016.JPG

今回はご飯も納豆やお漬物と一緒によく混ぜてから食べたのですが、これはご飯に載せるだけで食べてももちろん美味しいですよね。

ご飯と混ぜないで食べると素材の味がハッキリとわかるので、味が濃く感じてメリハリのある味になりますよね。

それに比べて、ご飯も一緒に混ぜると全体が馴染んだ感じになり、納豆の粘りがお米とよく絡んで、マイルドな美味しさに変わるんですよね~。

納豆の味付けをちょっと濃くしすぎた!なんて時にもこの技(?)は使えて、ご飯と混ぜてしまうと味が薄く感じるので、塩分自体が減るわけではありませんが、程よい塩加減で食べることが出来るんですよね。

ということで、今回の漬物納豆ご飯もなかなか美味しかったです。(^。^)

このお漬物でなくても、ちょっと甘めのお漬物なら何でも納豆とは合うし、お漬物さえ刻んでおけば、基本的にただ混ぜるだけで食べられるので、時間のない朝ご飯にはオススメですよ~。(^。^)



スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました