SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


しそ梅で夏のさっぱり混ぜご飯。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_0974.JPG
【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」モニター参加中】


レシピブログでモニター当選したハウスしそ梅を使って夏のさっぱり混ぜご飯を作ってみました。

今回使ったハウスしそ梅というのは、チューブ状の容器に入った練り梅なので、さっと使えてとても使い勝手がいいんです。(^。^)

ということで、このお手軽材料を使って簡単混ぜご飯を作ってみることにしました。


<材料>1人分 約240kcal
・ご飯 ・・・100g
・きゅうり・・・50g
・海苔・・・半帖
・ハウスしそ梅・・・6g
・味噌・・・3g
・ごま油・・・2g
・酢大豆・・・15g
・コショウ・・・少々

<作り方>
①きゅうりは縦に4等分にしてから、5mm幅ぐらいに切って器に入れ、ちぎった海苔、ごま油、味噌を加えて混ぜ、レンジで1分半ぐらい加熱します。
②あたためたご飯、しそ梅、酢大豆、コショウを加えてよく混ぜ合わせます。


と、ものすごく簡単なレシピなので、これなら朝に急いでお弁当を用意しなければいけない時でも、簡単に出来ると思います。

酢大豆だけは事前に用意しておかなければいけませんが、こちらも作り方はとても簡単なんです。

大豆をフライパンで弱火で7~8分ぐらい炒って、表面がパリっと割れたら保存容器に入れて、酢をひたひたになるくらいまで注いで、一晩以上放置するだけです。

お好みで砂糖や昆布などを加えてもいいのですが、酢と大豆だけでも不思議なほどまろやかで美味しくなるので、常備しておくと便利だと思います。(^。^)


IMG_0975.JPG

すごく簡単に出来てしまいましたが、味もなかなか美味しかったですよ~。

今回使ったハウスのしそ梅はとても自然なしその風味がして、酸味はほどよく、旨味も適度にあるので、特にだしなどを入れなくても大丈夫なんです。

ただ、それだけだとやや味が単調になってしまうと思ったので、味噌も少し加え、さらにきゅうりから出る余分な水分を吸わせるために海苔を加え、その海苔とゴールデンコンビだと思っているごま油も加えてみました。

海苔もごま油もとても風味がいいですから、梅の風味に加えて、よりいっそう風味が良くなりました。(^。^)

酢大豆はたまたまあったので加えてみたのですが、梅と酢大豆を混ぜ込んだので、味はやや酸味のある味になり、これだと混ぜご飯というか、まるでちらし寿司のような感じになりました。

意識してやったわけではないのですが、梅やしそ、酢には殺菌効果がありますから、夏に持っていくお弁当にはちょうどいいんじゃないかと思いました。

ご飯に対して具材の分量がやや多めですが、ご飯はちょっと重いですからね、夏の胃にはこのくらいのご飯の分量の方が軽く食べられていいと思います。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました