SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


サルバチアであんかけラーメン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_8912.JPG
【レシピブログの「サルバチア」をつかったヘルシーレシピモニター参加中】


レシピブログでモニター当選したサルバチアを使ってあんかけラーメンを作ってみました。

サルバチアは水分を吸って抱え込むという特性があるので、それを生かした料理が作れないかと考えて思いついたのがあんかけです。

あんかけは通常、片栗粉などでとろみをつけますが、サルバチアが水分を抱え込んでゼリー状になった質感があんかけに似てるなと思ったので、ちょっと試してみようと思ったんです。

また、私がよく食べるラーメンは汁なしで作ることが多いですが、この時期になると汁なしラーメンではアツアツ度に欠けるんですよね~。(-ε-;)

でも、あんかけラーメンだったら、ある程度の汁気もあってとろみもあるので、アツアツのまま食べられるし、通常のラーメンよりはスープが少ない分、塩分、カロリーも控えめでヘルシーですよね。

ということで、早速レシピです。

<材料>1人分 約255kcal
・市販の袋入りのインスタントラーメン・・・麺は半分、スープは4分の1ぐらい
・大根・・・100g(白い部分70g、葉っぱ部分30g)
・ゆで大豆・・・20g
・サルバチア・・・5g
・ゆず胡椒・・・少々

<作り方>
①大根の白い部分は千切り、葉っぱの部分はザク切りにして鍋に入れ、そこにゆで大豆、サルバチア、インスタントラーメンの調味料、水100ccを入れて火にかけます。
②フタをして弱火で7~8分加熱して、水分がなくなってきてとろみが付いてきたら火を止めます。
③別の鍋でラーメンの麺をゆで、お湯を切って器に盛り、②のあんをかけて、お好みでゆず胡椒を添えたら出来上がりです。

今回のラーメンはとんこつ味を使ったので、野菜は渋い大根が合うかなと思って大根にしましたが、ラーメンは基本的に何味でもいいし、野菜もお好きなものでいいと思います。


IMG_8908.JPG

これはあんが完成した時の写真ですが、水分はほとんどありません。サルバチアが抱え込んでいる水分だけ残っているような感じです。


IMG_8910.JPG

水分がサルバチアにまとわりついているのがわかるでしょうか?これがとろっとしたとろみになるので、片栗粉などを入れなくても大丈夫なんですよね~。


IMG_8911.JPG

とろみがあるので通常のスープよりも麺との絡みがよく、少ない調味料でも味をしっかり感じることが出来ます。

味加減はスープの調味料の4分の1くらいでちょうどいい感じではあったのですが、ややぼやけた感じの味だったので、食べる時にゆず胡椒を混ぜてみたら、さわやかでメリハリのあるいい感じの味になりましたよ~。(^。^)

前回はこのサルバチアをチャーハンに使ってイマイチうまくいきませんでしたが、とろみをつける料理にはどうやら向いているようです。

片栗粉などのように水に溶く必要もないし、パパっと振りかけるだけで使えるので、これは調味料としてもなかなか便利なもののようです。

体にもとてもいいものだし、これはもっと他の料理にも使わねばと思いました。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました