SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ヴァローナ オパリス。(´~`)ウマウマ [おやつ(海外)]

IMG_8309.JPG

ヴァローナ「OPALYS(オパリス)」です。

昨日紹介したドゥルセと一緒に買ったのですが、こちらも比較的最近発売されたチョコレートなので、私も今回初めて知りました。

ヴァローナのホワイトチョコレートというと、イボワールというのがあり、それは私も何度か食べたことがあるのですが、外国のホワイトチョコレートにありがちなくどさがなく、とても美味しいホワイトチョコレートだったと記憶しています。

ホワイトチョコレートというのは、一つのメーカーで2種類以上あるのは珍しいと思います。特徴がつけにくいからなのか、ビターチョコレートのように種類はないんですよね。

そこをわざわざ2種類目を出してきたとなると、これはイボワールとどのように違うのかとても興味があり、今回買ってみることにしたんです。


IMG_8312.JPG

説明書きを読んでみると、甘さはごく控えめと書いてありますが、それ以外は特別特徴があるわけではなさそうです。

また、原材料を見てみると、カカオバターの次に全粉乳がきていますが、イボワールは2番目は砂糖なので、イボワールよりは甘くないのかなということが推測できますね。


IMG_8444.JPG

さて、早速袋から取り出してみると、このようにきれいなアイボリーのチョコレートが出てきました。

説明書きにマットな明るい白さとありましたが、色に関しては特別白いようには思いませんでしたが、きれいな色であることは確かです。

今日もこれをナイフで4等分にして、じっくりと味わってみたのですが、これは昨日のドゥルセ以上にまろやかな味がしますね~。(*´∀`*)

かなりミルクが濃厚な感じがするのですが、それでいてミルク臭さはないので、ミルクの風味が苦手な私でも、全然問題なく食べられます。

おそらくバニラエキスが入っているからだとは思うのですが、市販のお菓子のような変にわざとらしい風味などはせず、上品な風味がします。

と、ここで、ちょうどうちにあった森永のダースのホワイトチョコレートと食べ比べてみることにしました。というのは、日本の市販されているチョコレートというのは、結構美味しいですからね~。ダースも確かそこそこ美味しかったよな~と思い、食べてみたんです。

すると、これは私が思っていた以上に味の差がありました。ヽ(゚Д゚;)ノ ダースは普通に美味しいとは思うのですが、ヴァローナのチョコレートと比べてしまうと、質感や風味に数段の差があることがわかってしまうんですね~。

なんて言ったらいいのか、やっぱりヴァローナのチョコレートはどこか洗練された感じがするんですよね。質感のなめらかさや上品な風味が、気のせいではなく、間違いなくするんですよ。

以前に外国の王女様のような味がするチョコレートを食べたことがありましたが、(-ε-) そんな感じで言うなら、今回のオパリスは伯爵の令嬢ぐらいな感じでしょうか、庶民のダースとはやはり品格が違うという感じですね。

庶民よりも貧しい暮らしをしている私が、貴族のチョコレートを食べて、どうこう言っているのもおかしな話ですが、∑(゚д゚lll)ハウッ! とにかくとても美味しいホワイトチョコレートなので、オススメだと思います。

そういえば、イボワールとどう違うのかを書き忘れそうになりましたが、正直なところ、イボワールの味をはっきりとは覚えていないので、どう違うかがちょっとわからなかったんですよね~。(-д-;)

美味しさはどちらも同じぐらいだった気がするのですが、しいて言えば、オパリスの方がより濃厚だった気がしますね~。甘さもごく控えめとありましたが、私は結構甘いと思ったし、際立った特徴はなかったように思います。

機会があればイボワールと食べ比べしてみたいのですが、ヴァローナのチョコレートは高いですからね~。今年はこれ以上は買えないかもしれません。(TдT)

オパリスは楽天市場にもかろうじて売っていたので、興味のある方はどうぞ~。(^。^)



スポンサーリンク


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました