SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ヴァローナ ドゥルセ。(*´∀`*)オイチィ~! [おやつ(海外)]

IMG_8310.JPG

ヴァローナの新作チョコレート!「DULCEY(ドゥルセ)」です!!ヽ(^o^)ノ

ドゥルセについては以前の記事で少し紹介したことがあり、今年、私がとても食べたいと思っているチョコレートの一つだったのですが、これは以外にも早く手に入れることが出来ました。

実は買ったのは今月の初めぐらいだったのですが、今年は10月でも夏のような暑さが続いていましたからね~、(-ε-;) チョコレートを美味しく食べるには気温が高すぎたので、ずっと冷蔵庫で寝かしていたんですよ~。

本当はすぐにでも食べたかったのですが、せっかくの美味しいチョコレートですから、中途半端な状態で食べたら意味がないですからね~、本当に美味しく食べられる気温になるまで我慢しましたよ~。(-ε-)


IMG_8311.JPG

今回、このチョコレートはクオカという製菓材料店で買っています。私が初めてヴァローナのチョコレートを買ったのもクオカだったと思うので、もう随分とお世話になっているお店ですね。

ただ、出来たら楽天市場で買えたらよかったのですが、楽天の製菓材料店などではまだドゥルセは売っていないみたいなんですよね~。そのうち入荷するのでしょうか?


IMG_8443.JPG

さて、早速試食してみようと袋から取り出してみると、このように淡いキャラメル色をしたチョコレートが出てきました。

以前にヴァローナのキャラメリアというチョコレートを食べたことがありますが、あちらの方が色が濃かったですね。こちらはブロンドチョコレートということですが、確かに金色ともとれるような色をしていました。

また、この楕円の形状はフェーブといって、お菓子作りに使いやすい一口サイズの形状になっているんですよね。

フェーブとというのはフランス語でという意味なのですが、そういえば形がちょっと豆っぽくも見えますね。(^。^)

1個の大きさは3cmぐらいの一口サイズなので、そのまま食べるのにもちょうどいい大きさなのですが、私はこれをさらにナイフで4等分にして、チミチミと味わってみました。(-ε-)

すると、これはまずとてもまろやかな風味がします。基本的にはホワイトチョコレートに近いような、ミルクの濃い風味がします。

ただ、それだけではなく、これは何と言ったらいいのか、見た目通りの何か茶色いっぽい味がするんですね~。最初は色のイメージで、キャラメルっぽい味かなとも思ったのですが、キャラメルとはちょっと違うんですよね~。

な~んか、どっかで食べたことがあるような風味のような気がしたので、何だったかと考えてみて浮かんだのが、ブルボンの定番のチョコレート菓子でこんなような味があったような、なかったような、どこか懐かしい風味がするような気がしたんですよね~。

懐かしい風味と言ってしまうと、昭和の時代のあまり美味しくなかったお菓子を思い出してしまいそうになるのですが、このチョコレートはもちろん、美味しくないどころか、かなり美味しかったです。

懐かしいような風味がしつつも、その風味が洗練された感じというか、質感もとてもなめらかだし、これはまさにヴァローナ品質!という感じのとても美味しいチョコレートだと思いました。(^o^)


IMG_8311.JPG

と、ここで、もう一度原材料に何が使われているのかと確認しようとしたら、商品説明のところに、ビスケットのように香ばしい風味って書いてありますよね~。(゚д゚)アレマ!

言われてみれば、確かにビスケットっぽい味でしたね~。(^_^;) ブルボンのチョコレート菓子はチョコレートとビスケットの組み合わせですからね~。まあ、ブルボンでなくてもそんな味だとは思いますが、ドゥルセはビスケット風味のチョコレートだったんですね。

というわけで、世界初のブロンドチョコレートということで、一体どんなものかと思っていましたが、確かに、ミルクやホワイトチョコレートとは違うし、キャラメルチョコレートとも違いました。

ただ、ビスケットっぽい風味はするものの、際立った特徴のある新しいチョコレートとまでは思わなかったのですが、確かにこれは今までに食べたことのない味のチョコレートだと思いました。

先程も書いたように、ビスケット+チョコレートの味なので、味自体は食べたことのある味かもしれませんが、純粋なチョコレートの中からビスケットの風味がしてくるというのは、ビスケットとチョコレートを一緒に食べるのとはちょっと味の感じが違うんです。

私が最初食べた時に何の風味かすぐにはわからなかったのは、ビスケットというのはそのサクッとした食感があってこそ、ビスケットの味と認識するもので、純粋なチョコレートからビスケットの風味だけがしたとしても、それがビスケットの風味だということには気づきにくいからじゃないかとも思いました。(私の舌が鈍いだけ?∑(゚д゚lll)ガーン)

ビスケット風味はするものの、フレーバーチョコレートという感じでもないので、ホワイト、ミルク、ブラックチョコレートのような定番にはならないかもしれませんが、ブロンドチョコレートという新しい分類にしたのはわかるような気がしました。

基本的にはまろやかで濃厚で甘味も結構あるので、ミルクやホワイトチョコレートが好きな方にはかなりオススメですよ。(^。^)/



スポンサーリンク


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました