SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


豆腐の味噌漬けチャーハン。(-ε-) [おかず]

IMG_7882.JPG

これは少し前に食べた豆腐の味噌漬け使ったチャーハンです。

思いの外美味しかったので、ブログにも載せようと思っていたのですが、すっかり載せそびれていたのを今日見つけて記事に書こうとしたんです。

ただ、料理の写真は撮っていましたが、商品の画像は撮りそびれていたので、楽天かどこかにあるかなと思って検索をかけたところ、何とこの豆腐の味噌漬けが先日の秘密のケンミンSHOWで紹介されていたらしいんです。

私はテレビはたまにしか見ないので全然知らなかったのですが、こんなことなら食べてすぐにブログに載せていれば、番組放送後にブログのアクセス数が大幅にアップしたに違いないと、あざといことを考えてはブツブツと後悔しましたね~。(お腹真っ黒のたぬきです。Ψ(`∀´)Ψケケケ) 

とまあ、ブログアクセス数アップは逃してしまいましたが、これは美味しかったのでやはり紹介しておこうと思います。

実は私はこの豆腐の味噌漬けという食べ物を食べたのは、今年が初めてなんです。今までうん十年生きてきて、一度も食べたことのない食べ物だったんです。

これを知ったきっかけは何を隠そう(別に隠してないけど。(-ε-) このソネットブログなのですが、そこで紹介されていた豆腐の味噌漬けに興味を持ち、一度食べてみたいと思っていたんです。

その後、機会に恵まれ、その豆腐の味噌漬けを食べることが出来たのですが、これがまた予想以上に美味しくて、すっかり豆腐の味噌漬けの美味しさにハマってしまったんです。

ですので、今回チャーハンに使った豆腐の味噌漬けは実はもう3種類目で、違うお店のものを色々試しているところなんですよね~。(^。^)


IMG_7883.JPG

今回の豆腐の味噌漬けはチャーハンに使ったぐらいなので、質感がしっかりとしていて、ある程度の固さがあるのですが、豆腐の味噌漬けにも色々あって、もっと水分が多くてとろけるような食感のものもあるんです。

最初に食べたのはそういうタイプで、私はとろける食感の方が好みではあるのですが、こちらの固いタイプのものはまるでチーズのような味と食感なので、これはこれでとても美味しいんです。

質感だけでなく味もやはり商品によって差があるのですが、今回食べたものは塩分は控えめらしいので、以前に食べたものよりは味が薄く、そのまま食べてもギリギリ食べられるくらいの塩加減でした。

味噌漬けにしてあるので、豆腐の水分が抜けて濃厚な感じになり、うまみがアップしているので、そのまま食べてもとても美味しいんですよ。(^。^)

私などは白いご飯が大好きなので、この豆腐の味噌漬けをただ切っただけのものと、白いご飯だけでも美味しく食べることが出来たのですが、せっかくなので何かアレンジしてみようと思って、私の好きなチャーハンにも使ってみることにしたんです。

豆腐の味噌漬けということで、和風の食材(のり、ひじき、大根の葉など)と合わせてみたのですが、これがうまいこといってとても美味しかったです。(^。^)

やわらかいタイプの豆腐の味噌漬けでは難しかったと思いますが、この固めのタイプの豆腐の味噌漬けだとアレンジもしやすかったので、このタイプはそのまま食べるだけでなく、もっと他の料理に使ってもいいんじゃないかと思いました。

また、私はお酒は飲まないのですが、多分お酒のおつまみなんかにもちょうどいいと思います。豆腐なのでチーズよりは脂質が少なくてヘルシーですから、メタボを気にされているお父さんにもオススメですね。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました