SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


バターミルクランチドレッシングで朝ご飯!(^o^) [手作り アレンジ]

【レシピブログのキユーピー バターミルクランチドレッシング レシピモニター参加中】

IMG_7000.JPG

レシピブログでモニター当選したキユーピーのバターミルクランチドレッシングを使って朝ごはんを作ってみました。

ごちそうサラダというのがテーマだったので、普段はビンボーなサラダしか作らない私も、少しはごちそう感というか、ボリューム感のあるサラダを考えてみました。(-ε-)

早速レシピですが、

<材料>1人分 約300~320kcal
・ご飯・・・・・100g
・セロリ・・・・・20g
・ミニトマト・・・・30g
・新玉ネギ・・・・・40g
・ゆで豚・・・30g
・おからパウダー・・・5g
・キユーピーバターミルクランチドレッシング・・・10~15g
・しょうゆ・・・小さじ1弱
・塩、コショウ・・・少々

<作り方>
①玉ネギはスライスして10分ほど水にさらしておきます。ミニトマトは4等分、セロリは太めならスライスし、細ければ適当な大きさに切っておきます。
②ゆで豚はお酒を少々入れたお湯でゆでて、軽く塩コショウしておきます。
③ご飯をレンジで軽く温め、水気をきった玉ネギ、セロリ、しょうゆ、おからを加えてよく混ぜ合わせます。
④ミニトマト、セロリの葉、ゆで豚を盛り付け、仕上げにドレッシングをかけます。

今回は基本的に家にある材料を使って作ったのですが、このドレッシングはとてもクリーミィでマイルドで、しかも少し甘めな感じなので、特にちょっと渋いというか、クセのある野菜(ほうれん草、レタス、セロリなど)と相性がいいように思いました。

今回使った新玉ネギも少し辛味があったのですが、このドレッシングの甘みでうまくバランスがとれたように思います。このちょっと甘いというのが女性や子供に向いているんじゃないかと思います。もちろん、私もかなり気に入りました。(^。^)

また、この私のレシピのポイントはご飯とおからを混ぜ込んでいることです。ご飯は朝食代わりになるように、ボリューム感を出すために入れたのですが、おからを使ったのは野菜の余計な水分を吸わせるためです。

サラダってしっかり水気をきらないと、ドレッシングをかけたとしても水っぽくなってしまって美味しくありませんよね。でも、きちんとペーパータオルでふくのも面倒だし、一人分のサラダに水切りボールを出すのも面倒くさいですよね~。(-ε-;)

そこで便利なのがおからです。おからをふりかけるだけで、野菜の余計な水分をぐんぐん吸ってくれるし、また、塩などをふった後に出てくる水分もおからが吸ってくれるんです。そのため、味が薄くならず、むしろおからを入れた方が味が濃いようにも感じるんです。

おからを入れたらボソボソしたり、さっぱりしすぎて美味しくなくなるのでは?とも思いそうですが、そこはご飯のむっちり感があるので、おからのボソボソ感はそれほど気にならないし、おからの素朴な風味はまるで全粒粉のパンのような風味がするので、サラダ全体の風味も良くなるような気がします。

また、ご飯をサラダに入れるとちょっと食べづらいですが、おからをまぶすことによって全体に少しまとまり感が出るので、普通に食べるよりは大分食べやすいと思います。

今回使ったおからパウダーは粗挽きタイプのものですが、微粒子タイプのものでもどちらでもいいと思います。ただ、質感や味は随分変わりますよ。

粗挽きタイプだと素朴な風味でちょっとボソボソしたような質感になりますが、微粒子タイプだとマッシュジャガイモでも混ぜたかのような、キメの細かい、ちょっとモフッとした質感になります。

ちょっと長くなってきたので、おからパウダーについては、また別の記事で書こうと思います。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました