SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


うの花クッキー [おやつ(国内)]

IMG_6751.JPG

楽天市場のケンコーコムで買ったうの花クッキーです。

これはドラッグストアなどでよく見かけるいわゆるおからクッキーですが、今まで一度も買ったことがありませんでした。値段がお手頃なのはいいのですが、パッケージもシンプルだし、イマイチ大丈夫かな?という思いがあって買っていなかったのですが、(-ε-;) やはりずっと気になったままでいるのもモヤモヤするので、今回買ってみることにしたんです。

ネットで写真を見ただけではわかりにくいのですが、届いた商品は思っていたよりも一回り小さかったです。よく市販されている箱入りのクッキーと比べても、やはり一回り小さいと思います。


IMG_6752.JPG

中身のクッキーもやはり一般的なクッキーに比べると小さいですね。特に厚さは5mmもないでしょうか、おからクッキーにしてはかなり薄いタイプのクッキーです。

割ってみると簡単に割れたし、見るからに軽そうだなあと思いながらひとかけら食べてみると、・・・軽いです。見たまんまです。(-ε-;) これは、今まで食べたおからクッキーの中で一番軽いというか、そもそもこれ、おからクッキーという感じは全くしません。∑(゚Д゚)ガーン

味もこれ、普通に美味しいんですよ。一応おからクッキーということで、一般的なクッキーよりは油っこくなく、とても食べやすくて、こういうクッキーは私は好きなんです。ただ、これだと、例えば市販されているマリービスケットのような、ちょっと軽くて油っこくないクッキーと同じような感じなだけで、全然おからクッキーという感じではないんです。

よくあるおからクッキーというのは、そもそもダイエットのために作られているものだと思うので、噛みごたえや食べごたえがあって腹持ちがよく、おからの粉っぽさを感じるくらいにモフッとしたマットな食感で、甘さは控えめ、味はむしろそんなには美味しくない方がいいくらいだと思っています。

実際、私が今まで買ったおからクッキーというのは、多少タイプが違うとはいえ、大体↑ のような感じの味や食感なんです。ところが、このうの花クッキーはそういうおからクッキーとは全く違っているので、おからクッキーだと思って食べると、これはちょっと違うかなと思ってしまうんです。(-д-;)ウ~ン

確かにこれはうの花クッキーということなので、おからを使った比較的さっぱりとした素朴なクッキーです、と言って売っているのであれば本当にその通りで、実際、私もこれはすごく美味しくて気に入ったくらいです。

ただ、このクッキーをダイエットを売りにしているおからクッキーとして売るのはどうなのかという疑問が沸きます。原材料からして油は普通に使っているし、肝心のおからは少なめのようなので、これだと普通のクッキーを食べているのと意味合いはほとんど変わらないんじゃないかと思います。

むしろ、ダイエット食品だからと安心してたくさん食べてしまっては、おそらく太ると思います。(-ε-;) ケンコーコムでは特にダイエットを売りにして販売しているわけではないので、特に問題はないと思いますが、このクッキーはいかにもダイエットにいい!という感じで販売しているお店もあるので、そういうのはどうなのかなとちょっと思ってしまいます。

というわけで、このクッキー、普通のクッキーだと思えば、余計な香料も使っていないし、比較的素朴で美味しいのでオススメですが、ダイエットを目的にしている方にはあまり向かないと思います。(-ε-;)


スポンサーリンク


nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました