SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


どっさり野菜 ちゃんぽん。(´~`)モグモグ [おかず]

IMG_6509.JPG

エースコックのどっさり野菜 ちゃんぽん です。

先日ファミリーマートに行った時に、カップラーメンが何となく目に止まり、全く買う予定はなかったのですが、珍しく買ってみることにしたんです。

私は袋ラーメンは時々買いますが、カップラーメンを買うことはほとんどありません。なぜかというと、袋ラーメンは麺を割ったり、添付のスープの量を調整して、自分の好きな量を食べることができますが、カップラーメンは麺を割るのは難しいし、スープは元々混ざってしまっていますよね。

でもそんなことを言っていると、美味しそうなカップラーメンは一生食べられなくなってしまうので、∑(゚Д゚)ガーン それはさすがに嫌だなと、ついに我慢出来なくなって今回買ってしまったのかもしれません。

また、今回色々ある中からこのラーメンを選んだのは、どっさり野菜と書いてあったからです。通常、市販のカップラーメンには野菜はほとんど入っていませんよね。本当に野菜がどっさり入っているのか、確かめてみたくなったんですよね~。(^_^;)


IMG_6510.JPG

フタを開けると、確かに通常よりは具材がたくさん入っている感じです。また、このラーメンはヘルシーなのが売りのようなので、麺は少なめで、その分野菜などの具材が多くなっているようです。


IMG_6511.JPG

野菜はキャベツをメインにもやしやコーンなどが入っているようです。それ以外にはイカが入っているのが目立ち、確かにこれはちゃんぽんの具材のようです。


IMG_6513.JPG

お湯をかけて戻すと、このように大分野菜が増えたような感じになりました。ただ、今回はちょっとお湯の量を少なめにしたので、これだと野菜は完全には戻っていない(8~9割方?)かもしれません。

なぜお湯を少なめにしたのかと言えば、スープは全部は飲まずに取っておいて再利用するつもりだったので、濃い目のスープにしておいた方が後で野菜などを入れて煮こむには都合がいいからです。

麺も半分ぐらいしか食べないので、残りはスープを完全にきって、ラップなどはかけずにそのまま冷蔵庫にしまっておきます。そうしておくと麺がグニョグニョにならず、かえって多少乾燥してくるので、次回食べるときにもそれなりに美味しく食べることが出来るんです。


IMG_6514.JPG

スープは半分以上取り除いた後、多少お湯を注いでいただきましたが、スープの濃さはちょうどよく、味もこれはなかなか美味しかったです。(^。^)

野菜も多めに入っているだけあって、野菜の味を味わえる感じだったし、海鮮のだしのような味も多少するかなという感じで、基本的にはインスタントラーメンのスープという味だったかもしれませんが、(^_^;) それでも普通よりは美味しかったと思います。

肝心の野菜の量ですが、私は普段ラーメンを食べるときには必ず自分で野菜を100g分用意するので、それに比べるともちろん全然少ないのですが、カップラーメンにしては多いとは思ったし、生野菜に換算すると40gぐらいは入っていたのかなという気がします。

ちなみに、スープと麺を残したのは決してビンボーだからではありませんよ。(`ε´;) スープは塩分が多いですから、これ一つ全部食べてしまったら、一日の塩分摂取量の目安の約半分(3.8g)が摂れてしまいますからね~。

麺も私は野菜を多く食べる分、少なめぐらいがいいので、大体半分は残しています。それじゃ少ないんじゃないかと思われそうですが、野菜100gと合わせるとむしろ多いんですよ。これにあとはゆで卵などをプラスすれば、さらに満足感も出るし、栄養バランスもよくなります。

というわけで、比較的野菜が多く、ヘルシーで美味しかったので、これはまずまずオススメのラーメンだと思います。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました