SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


フルーティな梅干し。(*´∀`*) [おかず]

IMG_5958.JPG

先日紹介した梅干しのお試しセットをようやく食べてみました。

左上から時計回りに、うす塩味梅干かつお味梅干蜜っこしそ漬小梅干ですが、見た目からして随分違いますね。しそ漬小梅干蜜っこはまるで大人と子供の梅干しですね。(^_^;)

とりあえずは一番基本の梅干しという感じの、うす塩味梅干から食べてみることにしました。

うす塩味梅干蜜っこは見た目がとても似ているので、間違えないように気をつけなければと思いながら食べたのですが、一口食べてみて、アレっ、私ってアホ?あれだけ注意したのに蜜っこの方食べちゃったよ。Σ(゚д゚lll)ガーン

と、思ったのですが、やっぱりどう考えても私が食べたのはうす塩味梅干のはずなんです。念のため右下の蜜っこも食べてみると、これは確かにはちみつで漬けたまろやかな、甘味のある梅干しです。

ということは、やはり最初に食べたのはうす塩味梅干で間違いないのですが、そうだとするとこれはかなりの驚きです。ただの塩漬けの梅干しがこんなに甘くて美味しいとは、ちょっと信じられません。想像していた梅干しのしょっぱさがほとんどないんです。

それ以前に、この梅干し全てがそうなのですが、パッケージを開けた時の香りがもう、梅干しというよりは果物としての梅のような、ものすごくフルーティで爽やかないい香りがしたんです。(*´∀`*)

そのせいか、うす塩味梅干も梅干しと言うよりは、梅のデザートでも食べているような味というか、しょっぱいよりも甘味とか香りが強いんですね。最初蜜っこと間違ったと思いましたが、実際、これは蜜っことあまり味が変わらないと思います。

強いて言えば、蜜っこの方がよりまろやかな感じはしましたが、どちらもはちみつ梅だと言われたら、全く疑いを持たないと思います。味以外で違うのは、蜜っこの方が一回り大きかったのと、果肉の色がやや黄色っぽかったことです。(うす塩味梅干はピンクがかった色。)

次にかつお味梅干を食べてみましたが、これもまろやかですね~。(*´∀`*) 薄味で、かつおの風味も弱めな感じなので、とても上品な味がします。かつお風味の梅干しは私はあまり好きではないと思っていたのですが、これなら全然話が違うという感じがしました。

しそ漬小梅干はこれはようやく酸っぱい梅干しを食べたという感じがしました。ただし、この梅干しもよくあるただ酸っぱいだけの梅干しとは全然違っていて、梅としそが合わさった香りが最高にいい香りで、果肉はものすごくやわらかくてしっとりしています。このしっとり感はちょっと今まで食べたことがない感じです。

長くなってきたので、残りの4種類はまた後日報告しますね~。(^。^)/


※下記リンクが記事を書く前は見れていたのですが、一時的に(?)見れなくなってます。まさかずっとそのままではないと思いますが。(-ε-;)
 


スポンサーリンク


nice!(89)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました