SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ【360ml】 [オススメ!]

IMG_5868.JPG

最近アマゾンでよく買い物をしていますが、これはZOJIRUSHI 【数量限定生産】 真空ステンレスマグ【360ml】 SM-JA36W-VP パープルという、保温、保冷の出来る水筒容器です。

これ本当は去年からずっと欲しかったものなのですが、こういう容器はちょっと値段が高いのと、気に入った色がなかなか見つからなかったので、去年はとりあえず保留にしていたんです。でも、今年こそはやっぱり買いたいと思って、アマゾンで毎日値段をチェックしていたんです。(-ε-)

一時、値段が1280円まで下がった時に、これは底値だろうと思って買おうとも思ったのですが、ちょっと気になる点があり、その時はやっぱり買うのに踏みきれませんでした。ところが、先日ついに1000円まで値段が下がり、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これはもう多少の不都合は妥協して買うしかないだろうと、思い切って買ってしまいました。


IMG_5859.JPG

今回2つ買ったのですが、片方は母の分です。私がこういうのを買おうと思っていると言ったら、母も欲しいと言うので一緒に買うことにしたんです。私のものは360ml容器ですが、母は小さい方がいいと言うので200mlの小さめサイズです。


IMG_5870.JPG

こちらが母用のもので、こちらはパール金属 カフェマグ アイスストッパーマグ200 アップルグリーン H-7627というものですが、私のは象印で、こちらはパール金属のものなのでメーカーは違いますが、基本的な性能は同じようなものです。


IMG_5860.JPG

基本的に保温、保冷が出来て、保温機能が6時間以上放置しても60度程度を保つもの、というのが一番の条件だったので、これを満たしていればメーカーはどこでもいいかなと思っていました。


IMG_5861.JPG

次に重要だったのが飲み口なのですが、飲み口が樹脂加工されていて、なおかつ一気にガバっと出ないような構造になっているといいなと思っていたのですが、私が買ったものは樹脂加工はされていますが、ガバっと出てしまう構造なんです。(-ε-;)


IMG_5865.JPG

IMG_5872.JPG

上が私のもので、下のが母のものですが、下の方は飲み口にふたがあり、そこにが開いています。本当はこういう構造のものが欲しかったので、ここは最後まで悩んだのですが、まあ、飲むときに気をつければそれほどは問題ないかなと思い、値段最優先でここは妥協してしまいました。(゚∀゚;)

樹脂加工というのはこの縁にある白い部分ですが、安いものだとこれがないんですね。これがないとダイレクトに飲む場合に、ちょっと口当たりが気になるので、これは出来ればあった方がいいんですね。


IMG_5866.JPG

あと、これは私の買う条件にはなかったことですが、内側がフッ素加工されているんです。これだと汚れがつきにくいので、こういう仕様はあればなおいいですよね。ちなみに、母用の方はフッ素加工はされていません。

というわけで、これを最近自宅で愛用しているのですが、使い勝手はなかなかいいですよ。(^。^) 通常はこういうものは持ち歩き用に使う人がほとんどだと思いますが、私の場合は冬場に手元において、いつでも熱々で飲める容器が欲しかったんです。

卓上ポットで入れればいいんじゃない?と思うかもしれませんが、冬って急須に入れたお茶っ葉が一度入れるとその後冷えきってしまって、そこにお湯を注いでも1人分ではぬるいお茶になってしまいますよね。それならあらかじめ保温容器にお茶を作っておけば、いつでも熱々が飲めますよね。

というわけで、本当はお茶を作っておいて飲むはずだったのですが、今うちに粉末の青汁があり、それをコップに入れてお湯で溶かして飲んでいるので、とりあえずは保温容器にはお湯しか入れていません。(^_^;)

まあ、それでも気になる保温効果ですが、熱湯を満タン(規定量まで)にしてふたを閉め、これを何度か開けて飲んでいますが、3時間後ぐらいなら余裕で熱々です。6時間後でもちょうどよい熱さで飲めます。9時間後にはさすがに冷めてはいますが、まだあたたかいと感じる温度です。12時間後では冷めきってはいますが、それでもぬるいというぐらいの温度で、冷たくはありません。

今うちの室温が20度をきるぐらいですが、その温度だと普通にコップに放置してあるお茶はむしろ冷たくなってしまうので、保温容器に入れてある方は冷たくないだけマシということになります。

というわけで、散々悩みましたが、これは買ってよかったです。(^。^) 飲み口がガバっと開いているのも今のところ何の問題もないし、それ以外の不都合なども全くありません。
あっ、しいて言えば、最初の何回かはお湯を注いだ時に新品の容器の匂いというか、ちょっと科学的な匂いのようなものがしましたが、今はあまり気になりません。

アマゾンのレビューなどを見てもかなりの高評価なので、こういう容器を欲しいと思っている方にはオススメですね。

ちなみに、私が買ったパープルは売ってはいますが値段が上がってしまっていますが、ブルーとグリーンは今なら1000円で買えますよ。色によって値段が違うので、欲しい方は注意してくださいね。(^。^)/

     



スポンサーリンク


nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました