SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ドモーリのチョコレート。ヽ(`д´;)ノ [おやつ(海外)]



これは私が今季のチョコレートの中で大本命だと思っている、ドモーリ(domori)の新作のクリオーロ 100%というチョコレートです。

ドモーリというのはイタリアのチョコレートメーカーなのですが、数年前に初めてそのチョコレートを食べた時に、そのあまりの美味しさに衝撃を受け、それ以来、一番のお気に入りになったチョコレートメーカーです。

以前に紹介したヴァローナのチョコレートを初めて食べた時にもかなり衝撃を受けましたが、ヴァローナのチョコレートに関しては、私が初めて食べた本格的なビターチョコレートだったということもあり、その分の衝撃も大きかったんですね。

もちろん、ヴァローナのチョコレートは実際、かなりクオリティの高い美味しいチョコレートだと思うのですが、同じくらいに美味しいチョコレートは他にもいくつかは食べたことがあります。でも、ドモーリのチョコレートというのは、なんていうか、もう普通に美味しいという領域を超えているんです。(`д´;)

このブログでも一度だけ紹介したことのある、数年前に食べたドモーリのチョコレートにそのすごさの片鱗が表れていたのですが、その時はそこまですごいチョコレートだということに、完全には気づいていませんでした。

それが、実は去年、またドモーリのチョコレートを食べる機会があり、その時に食べたチョコレートで改めてドモーリのすごさを実感してしまい、これはやはり只者ではない!と、ちょっと他のチョコレートとは根本的に何かが違うと、つくづく実感してしまったんです。

去年は何かと忙しかったため、ブログで紹介することができなかったのですが、パッケージの写真だけは撮ってあったので、ちょっと紹介したいと思います。


IMG_4385.JPG

これは3つともドモーリのチョコレートで、もちろんどれもとても美味しいのですが、この中でも、向かって右下のIL100%と書かれているチョコレート、これがすごいんです!

何がすごいって、100%と書いてあるように、これはカカオ分が100%という意味で、つまりは砂糖もミルクも全く入っていないということなのですが、にも関わらず、このチョコレート、ものすごくまろやかで美味しいんです!ヽ(`д´;)ノ

明治のチョコレート効果 カカオ99%やリンツの99%カカオを食べたことがある方ならわかると思いますが、カカオ分が100%近いチョコレートというのは苦味が強く、普通に食べたらとても美味しいと言える味ではないんですよね。

ところがです、ドモーリの100%は違うんです。どうしてこれが100%なのか信じられないようなまろやかさなので、甘味はもちろんないハズなのですが、甘味を感じるような気がするくらい、美味しいと感じるんです。これはもう本当に、奇跡!ヽ(゚д゚;)ノ オーマイガッ! としか思えないような味なんです。

ところで、この去年食べたチョコレート、ページの最初に載せてあるチョコレートと同じ名前ですよね。なので、最初は私も去年のパッケージのリニューアル版が出たのかと思ったのですが、これ、ちょっと違うんです。

私が去年食べたものは、6種類の産地の違うカカオをミックスしたものだったのですが、今年のものは何と幻と言われるクリオーロ種のみで作られているそうなんです。

このクリオーロ種というのは、世界中のカカオ総生産量の0.001%に満たない大変希少なカカオ豆ということなので、それを100%使用するなんていうのは、この上なく贅沢で貴重なチョコレートということになります。

でもこれはただ贅沢というだけでなく、クリオーロ種を使ったチョコレートというのは味も全然違うんです。・・・って何だか話がとても長くなってきましたね。(-ε-;)

ちょっと一回では書ききれなくなってきたので、クリオーロ種のチョコレートについてはまた次回書きたいと思います。(マニアック過ぎて聞きたくない?いやいや、聞いてくれなくても書きますよ!だって、長くて書くのが面倒くさくても、(゚∀゚) 書かなければ気がすまないくらい、すごいチョコレートですからね!)

ちなみに、このドモーリのチョコレートが売っているお店は、前回の記事で紹介したヌガーが売っているお店と偶然にも同じお店なんです。これはやはり私には何か縁があるのでしょうか。(-ε-)

☆こちらのページもどうぞ。
ドモーリ(DOMORI) クリオーロ 100%。(*´ε`*)メロメロ~


スポンサーリンク


nice!(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました