SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


緑のパンケーキ。(-ε-;) [手作り アレンジ]

最近おやつにあまり甘いものを食べたくならないことが多いのですが、昨日もお腹は空いているものの、甘くない何かが食べたくてどうしようかと考えて、いいことを思いつきました。

私はパンケーキをよく作るのですが、時々おかずパンケーキという甘くない仕様のパンケーキを作ることがあります。これは大抵はチーズと玉ねぎのパンケーキとか、パン屋さんの惣菜パンでありそうなものをパンケーキの生地に混ぜ込んだものが多いです。

それを昨日も作ろうかと思ったのですが、チーズがなかったのと、玉ねぎを刻むのはちょっと面倒臭いなと思って、他に何かなかったかなと考えて思いついたのが、冷凍庫で眠っている高菜の辛子漬けでした。

高菜の辛子漬けはセールで安くたくさん手に入ったものの、そうそう食べるものでもないので早めに冷凍しておいたんです。これをふとパンケーキに使ってみても良くね?(-ε-) と思い、とりあえず作ってみることにしました。


IMG_5561.JPG

向かって右側が高菜のパンケーキで、左側のお花型の方は先日作ったバナナのブランデー漬けを使って作ったチョコバナナケーキです。チョコバナナケーキは翌日以降に食べるように作ったのですが、気が変わって甘いモノが食べたくなることもあるので、一応作っておきました。


IMG_5559.JPG

見ての通り鮮やかな緑色です。高菜の色だけでこんな色になるの?と疑問に思うかもしれませんが、なりません。(-ε-) これは作る直前に目に入った青汁の粉末を入れたからなんです。

青汁もあまりパンケーキには入れないだろうと思いますが、母が大量に買ったはいいが飲みやしない!ヽ(`ε´)ノプンプン 青汁がたくさんあるので、色合い的にもいいんじゃないかと思ったし、おかずパンケーキなので味的にも悪くはないんじゃないかと思って使ってみたんです。

すると、見た目はご覧の通り、なかなかきれいな色になりました。(^。^) また、質感も青汁を入れたせいなのか、高菜のせいなのかはわかりませんが、すごくしっとりふわふわに出来たんです。

これはちょっと予想外の出来?(´∀`)ウフフ と思い、パクっとほうばってみると・・・、

苦い。。。ヽ(´Д`;)ノアゥ...


これは、なかなかしびれる味わいです。(゚ε゚;) 辛子高菜の辛味と青汁の苦味が混ざり合い、ある意味、新感覚で奇抜な味ですが、平たく言えば、要するにマズいということです。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

どうやらまたやってしまったようです。思いつきであまり考えずにやってしまい、失敗するといういつものパターン。(゚∀゚;)

ただ、今回もこれはちょっと惜しかったと思っています。これ、もう少し青汁が少なければ、全然問題なく美味しかったと思います。青汁が大量にあったので、ついたくさん使ってしまいましたが、もう少し加減すれば程よい野菜っぽい風味が加わって、ほうれん草のパンケーキみたいになるんじゃないかと思います。

というわけで、パンケーキが残念だったので、結局チョコバナナケーキも1個だけ食べてしまいました。(-ε-;)


IMG_5560.JPG

こちらは見た目はあまり美味しそうには見えませんが、こちらは逆に味はかなり美味しかったです。(^O^) いつも普通のバナナで作るところを、バナナのブランデー漬けで作ったからでしょうか、いつもよりも美味しく出来ました。

しいて言えばココアがやや薄かったので、今度はもっとココアを増量して秋冬らしい濃い~ケーキにしたいと思いました。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました