SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


タイカレーラーメン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5397.JPG

今日の朝ご飯のタイカレーラーメンです。

これは市販のタイカレーとインスタントラーメンで作ったラーメンなのですが、ただ合わせるだけではあまりに芸がないので、多少のアレンジを加えてみました。

まず、ベースになっているのはもう何度も登場しているあのどんびきカレーですが、(-ε-) これは油分が多いため少量しか使っていないので、味付けの足しにしょうゆ、和風だしを少し加えています。

そこにもやし、長ネギ、黒豆を加えて鍋でしばらく煮込んだ後、インスタントラーメンも加えてほぐれるまで煮込み、最後の仕上げに少量の水で溶いたスキムミルクを加えて出来上がりです。


IMG_5398.JPG

みょうがを最後に散らしましたが、みょうがは色もきれいだし、麺類の味のアクセントにはちょうどいいのでトッピングにはよく使います。(真ん中の赤いのはタイカレーに入っていた唐辛子です。)

肝心のお味の方はというと、今日はまあまあ美味しいかなという感じです。(^。^)
特別美味しいというわけではありませんが、最後に入れたスキムミルクのおかげで、辛いカレーがかなりまろやかになって食べやすくなりました。

また、ラーメンに黒豆は見た目や食べやすさ的にはあまり合うとは思えませんが、(なんか虫が浮いているみたい?(゚д゚;) タイカレーの味にはとても合うので、今回に限ってはありかなと思います。


IMG_5400.JPG

麺に使ったのはこのマルちゃんの鍋の〆に食べるラーメンです。このラーメンは調味料が付いていないのでその分安く、(-ε-) ノンフライなのでどんなスープとも組み合わせやすいのでとても便利です。

今日もインスタント&残り物活用のズボラ料理でしたが、ちょっと手間をかけるだけでそれなりにまともな料理になるので、忙しい主婦の方などにはオススメですよ~。(^。^)/

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東洋水産 鍋の〆に食べるラーメン 70g×10個入
価格:842円(税込、送料別) (2020/12/25時点)



スポンサーリンク


nice!(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました