SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


オカライス。(-ε-?) [小ネタ]

IMG_5250.JPG

yamamori(ヤマモリ)タイカレー 蟹と卵です。

yamamori(ヤマモリ)のこのタイカレーシリーズは他にもいくつか種類があり、以前に食べたことがあるのですが、どれを食べてもかなり品質が高い感じで、レトルトでこれだけ美味しいタイカレーはそうはないんじゃないかと思うくらい、私がかなり気に入っているレトルトカレーです。

というわけで、今日の朝ご飯はこのカレーを食べたのですが、このカレー、私にはちょっとした問題があります。それは、このカレーがかなり油っこいということです。(@_@;)

というのも、私は油がちょっと苦手で、油の多い料理をたくさん食べるとお腹を壊してしまうんですね。それに過剰な油はダイエットの天敵ですから、なるべく避けたいところです。


IMG_5251.JPG

見て下さい、この油の量!これではまさに油の海!!これは間違いなくお腹を壊すレベルです!ヽ(`д´;)ノ


IMG_5253.JPG

あまりの油の量に「どんだけ~!」というよりは、「どんびき~!!ヽ(゚A゚;)ノ」です。

この油を食べる勇気は私にはとてもありませんが、でもこのカレーは美味しいので食べたいです。そこで、どうするのかというと、ここで私の必殺料理の登場です!その名も

オカライス!ヽ(`∀´)ノ

これがどんな料理かといえば!ご飯におからを混ぜて温めただけの!もはや料理とは呼べない!ただのおからの混ぜご飯のことです。(-ε-;)アレッ?

ではなぜこれが必殺なのかと言えば、この魔法のご飯さえあれば、どんなに油っこくてしつこい料理も、ウソのようにさっぱりと食べることができるからです。

しかも、おそらくですが、さっぱり食べられるだけでなく、実際に油のカロリーもカットされていると思います。

おからには食物繊維がとても豊富で、食物繊維には腸の働きを活発にし、老廃物を排出する作用があると聞きますが、私の実感としては、おそらく油も吸着して排出してくれている気がします。

食事の話をしているときになんですが、おからと油、そして水分をしっかり摂った次の日の朝は、かなりの快便!(←オッキイヨ~ヽ(´Д`;)丿 ダメダメ! )です。

すいません、話を戻しますが、(-ε-;) またこのオカライスはご飯にパラっと(パサッと?)した食感を出すので、水分と油分の多いタイカレーにはとても相性がいいと思います。

それでは、前置きが長くなりましたが、超簡単なレシピです。

<材料>1人分 約210kcal
・ご飯・・・・・100g
・キャベツ・・・・70g
・生おから・・・20g
・塩、コショウ・・・・少々

<作り方>
①キャベツを千切りにして塩、コショウし、レンジで1分半位加熱する。
②ご飯とおからを加えてレンジでさらに1分位加熱し、よく混ぜ合わせる。

ここでキャベツが入っているのは、以前にキャベツご飯の記事で書きましたが、野菜が足りないのを補うためと、ご飯のかさを増してご飯を増量するためと、さらにキャベツから出る水分でおからに適度な水分を与えるためです。

おからというのはそのままだとかなりパサついているので、いくらご飯をパラっとさせるためとはいえ、ある程度の水分は加える必要があります。その水分をキャベツに出してもらうわけです。

IMG_5257.JPG

そうして出来上がったのがこのキャベツオカライスカレーですが、カレーの方もあまりの油の量にどんびきしたため、油はきって具だけのせる感じにしたので、まるでドライカレーのような見た目になりました。(-ε-) (黒豆はまた自分でトッピングしました。)

それでもカレーだけ食べるとかなり油っぽいのですが、このオカライスと食べると不思議なくらいさっぱりと食べることが出来るんです。

カロリー的にはおからの入っていないキャベツご飯とたいして変わらないカロリーですが、意味合い的にはこちらの方がヘルシーだと思います。先程も書きましたが、おそらくおからが余分な油分を吸着してくれるので、実際に体に吸収される油分は少ないと思います。

IMG_5254.JPG

オカライスは食べ慣れないとちょっとなんじゃこりゃ?と思うような食感かもしれないのですが、慣れてくるとおからの旨味も感じるようになり、特にタイカレーなど油っこくて水分の多い料理には合うと思うので、興味のある方は是非試してみてください。

ちなみに、私はカレー以外でも油っこいおかずの時はこのオカライスを食べます。(-ε-)/

スポンサーリンク


nice!(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました