SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)の住所の書き方 [アイハーブ]

※追記です。現在iHerb(アイハーブ)の住所入力は日本語にも対応しています。

--------------------------------------------------------------------

iHerb(アイハーブ)で初めて買い物をした時に、ちょっと戸惑ったことを思い出したので書いておこうと思います。

それは商品を送付する住所の書き方です。住所を書くページに例として英語(ローマ字)での住所の書き方が書いてあるので、基本的には迷うことはないかも知れません。ただ、初めての海外からの注文で間違いがあっては困ると思い、念には念を入れておきたいと思ったので、私はネットで色々調べてから住所を書きました。(^_^;)

いくつか私が戸惑った点を挙げてみますが、

・「住所その1」はどこまで書けばいいのか?
・「住所その2」の#は何か?また、マンション・アパート名はどうするのか?
・「町」のところに区を書いてあるのはおかしいのではないか?
・市の場合はどこに記入すればいいのか?
・中央をローマ字で書くとchuoなのか、それともchuuouなのか?

といったところですが、そもそも住所って日本でも地域によってまちまちで、形式が必ずしも統一されていませんよね。例えば、「区」や「郡」などはない地域もありますよね。ですので、英語(ローマ字)で住所を記入する場合も、どうやら厳密な決まりというのはないらしく、最低限の決まりを守って書かれていれば、あまり細かいことにはこだわらなくていいようなのです。

最低限の決まりというのは、住所を通常の逆、後ろから先に書いていくということなのですが、これはiHerb(アイハーブ)の書式に従って書いていけばそうなるので、その点は問題ありません。あとはどの欄に区とか市を書くのかということですが、これは実際に例を挙げた方がわかりやすいと思うので、以下にテキトーな住所(こんな住所はもちろん存在しません。(^_^;) で説明してみます。

〒180-0024
動物県猫市中央区獣町1-6-15 ネコサンハイツA-305

の場合、

住所その1 1-6-15 kemono-cho
住所その2 #305
町 chuo-ku,neko-shi
州/県 doubutu 
郵便番号 180-0024
国 japan

と、なります。

ここで一番注意したいのは「町」の部分でしょうか。そもそも「町」とは矛盾しますが、この場合は市と区がここに入ります。また、順序も重要で、もしneko-shi,chuo-kuと書いてしまうと、動物県中央区猫市獣町という意味になってしまいます。また市区町村などの区切りには「,」(カンマ)を入れます。区や市の手前の「-」(ハイフン)は入れても入れなくてもいいようです。

「住所その2」は#マンションなどの部屋番号を記入します。#は部屋番号か地番かを区別するためのものらしいので、部屋番号の前に必ずつけます。ネコサンハイツAなどのマンション名は省略可で、もちろん書いてもいいのですが、日本でもよく省略するのと同じ事のようです。(書く場合は#305 Nekosan HeightsA) また、マンションなどではない場合はこの欄の記入の必要はありません。

「住所その1」ですが、この場合は町名をここに書いたのですが、これは多分「町」にkemono-cho,chuo-ku,neko-shiと書いてもいいのかもしれません。要は矛盾がなければいいのであって、chuuouかchuoかなどの細かい表記もほとんど気にすることはないということのようです。

ちょっとややこしかったと思いますが、住所は初めて注文するときだけ注意すれば、その後は自動で入力されるので面倒な手間はありません。あとは発送先を変えるときなど、上記の点を注意して参考にしてもらえればと思います。

初回5ドル割引クーポンコードはこちら!HIZ293
(本文中のリンクをクリックすれば、自動的に入力されるはずです。)

スポンサーリンク


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました